見出し画像

午前2時30分に目が覚めてそのまま夜が明ける

 たまにあります。なぜか、夜中に目が覚めて、そのまま夜が明けてしまうこと。滅多にありませんが、たまにあります。

 いつもなら、夜中に目が覚めても、たいてい、そのまま朝まで眠りにつきます。

 この時間帯、起きている家族はいないので、暗い中、ひとり布団の中で過ごします。

 さっきまで見ていた夢の内容を反芻してみたり。

 この時間帯なら、もう一度眠りにつくだろうと、目を閉じてみたり。

 静かな夜の時間に沸き起こる、頭の中の、さまざまなことに想いを馳せてみたり。

 寝返りを何度も打ってみたり。

 時間が経つばかりで、ちっとも眠れないじゃないかと焦ってみたり。

 窓の外が白むのを見ても、ちっとも眠気に襲われないので、とうとうあきらめて起きる時間を待ってみたり。

 たぶん、眠っていない。

 たぶん、ずっと起きてた。

 なのに、なんだか、時間が経つのが早いような気がしました。

 もしかして、知らない間に、眠ってたかしら。

 昼間、眠くならないと良いんだけど。ちょっぴり不安になりながら、今日も1日過ごしました。

 今夜は、ぐっすり眠れると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?