見出し画像

夏野菜がおいしく

夏野菜が美味しい季節になってきました。梅雨はまだ明けず雨の多い日が続きますが、トマトやきゅうり、カボチャ、ピーマン、オクラと食卓でもならぶようになりました。

ラタトゥユや夏野菜カレーをこれから多く食べるようになります。

トマトの甘み、ピーマンの苦み、カボチャの甘さ。オールシーズン、食べられるようになった夏野菜でも、旬の時期では美味しさも格別です。秋が訪れるまで嫌になるほど食べられる夏野菜。

家庭菜園や畑を持っている方は、収穫が大変かもしれませんね。

祖母の家でも裏庭に畑をつくり、結構な量の野菜や果物をつくっていました。大量に収穫できるので段ボール箱に詰めたり、祖父母の家に遊びに行った時、車であれば持たせてくれることもありました。

野菜と一緒にお菓子も入れてくれます。それが子どものころは楽しみで仕方ありませんでした。

30℃前後まで気温が上がることはあっても、汗ばむ日の合間に涼しい風が吹くことがあります。本格的にならない夏を前に、過ごしやすい日があることを嬉しく思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?