見出し画像

衣替えをしたくなった日でした

 衣替えは、大げさかもしれませんね。

 気温が下がり、湿度も低くなったので、今朝から急に肌寒くなりました。秋らしいといえば秋らしいのですが、こうも、急に気候が変わると驚いてしまいますね。

 リネンの薄手の長袖に、リバーシブルの長袖を羽織ります。前はボタンで留められるようになっていますが、そのまま羽織るだけです。

 昨日までは、まだ夏用の服に袖を通していましたが、それでは鳥肌が立ちそうだったので、急いで秋用の服を取り出しました。

 台風一過というような気持のよいお天気ではなく、雨が降り出しそうなお天気でした。水分を含んだ空気ではありますが、体にのしかかるような重みはありません。

 さらりとした風が、いっそう冷たく感じました。

 また、気温が上がってきそうですが、最低気温は、そのまま下がりそうですね。やっと夏の暑さから解放されて、秋の季節に足だけでなく体も入れそうです。

 夏の雲は好き。暑さの中で、感じる涼が好き。夏ならではの、楽しみもありましたが、過ごしやすい日々が訪れて、心も体もほうっと息をついています。

 あれほど暑かったのがウソのよう。
 
 暑さが去るなんてウソのよう。

 夏の王者を気取った太陽に、ずいぶん汗をかかされましたが、とうとう汗をかかない季節となりました。

 冬の冷たい風が入り込むまで、秋の涼しさを楽しんでいきたいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?