見出し画像

ちょっとだけチャレンジ

 今日は良いお天気。風はそこそこ。空気は冷たいけれど、日中であればあったかいかな。明日からお天気が崩れるようなので、今日の青空は貴重かもしれません。

 さて、3月17日から彼岸入り。中日となる3月21日の春分を過ぎ、明日の3月23日には彼岸明けとなります。

 お彼岸の間に、お墓参りした方も多かったでしょうか。いつもよりご先祖様を意識したかもしれません。このお彼岸の期間、精進潔斎をしてみると良いよと勧められました。精進潔斎といっても、肉を全く食べないなど、ストイックなことはしません。

 いつもより、お肉を控える。甘味を抑える。お茶やコーヒーをお白湯にするなど、普段の生活の中でできそうなことです。

 それに加えて、断捨離や掃除など、捨てるにも挑戦しました。

 お茶をすべて控えたわけではありませんが、お白湯を飲むよう意識します。お肉や甘味に関しては、それほど抑えていません。断捨離に関しては、デジタルデトックスに力を入れました。

 登録しっぱなしのサイトやメルマガを解除していく内にスッキリしてきます。まだまだ減らせそうですが、あまり無理はしないことにしました。

 さらに、毎日、聴いていたラジオ英会話を1週間お休みしました。

 来年からは、ラジオ英会話テキストの購入をやめ、毎日、聴くのもやめようかと考えていたからです。

 ラジオ英会話テキストの購入は習慣になっているので、本屋さんで見かけると、つい手をのばしてしまいますね。聴く習慣もついているので、無意識にラジオを聴こうとしてしまいます。

 もう、やめようかなと思っていること。

 もう、ここまでにしようと思っていること。

 区切りがつけられそうです。

 今回、挑戦したことは、宿題として出されたことなので、今度、良い報告ができそうでうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?