見出し画像

久しぶりの図書室

 今日も曇り空。雲の下には満開のソメイヨシノ。満開のソメイヨシノの下にはたくさんのひと。子どもや犬をなだめて、シャッターを切るひとの姿。みんなにこにこ笑顔になれる穏やかな日でした。

 桜並木を通り抜け、郵便局で用事をすませたら、ふとコミュニティセンター内にある図書室に行きたくなりました。

「そういえば、全然、行ってないや」

 2月の中旬あたりからでしょうか。お天気がすぐれないことと、やたら冷える日が増えたため、図書室に行かなくなっていました。

「晴れたら行こう」

「あたたかくなってから行こう」

 それまでは、家にある積読本に手をのばしていました。

 晴れたら、あたたかくなったら、と言いながら、いつあたたかくなるのやらというお天気が続きました。ソメイヨシノが咲いて、ほっとしたところで、図書室に足をのばしてみようと思い立ちました。

 郵便局のすぐそばにコミュニティセンターがあります。すぐに本のある場所に行けますので、やっとその気になりました。

「新刊はあるかな」

「どんな本があるんだろう」

 わくわくしながら、本棚をチェックしていきます。あまり長居はできません。どの本を借りるか悩んで迷って、まだ読んでいないシリーズものの最新刊と他にも数冊手にしてカウンターに向かいます。

 横を見れば、1枚のポスターが貼ってあります。図書室で新しいサービスをはじめたというお知らせです。

「2024年4月1日より電子書籍サービスに雑誌が加わりました」

 今までは、電子書籍に雑誌はなかったんですよね。電子書籍を利用すれば、今までよりずっと読書が楽しくなりそうです。

 紙が好き。

 図書室の本棚を眺めるのが好き。

 本の重みが好き。

 そんな思いもありますが、自宅から出るのが億劫な季節。忙しくてなかなか図書室に立ち寄れない時期。そんな日は、電子書籍を利用しても良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?