見出し画像

【詩】花たちが通りゆく

遅れちゃったかしら
遅れちゃったかしら
だって北風が通せんぼするんだもの
進もうと思っても進めなかった

春一番は早かったのにね

そう、冬将軍は敬礼をするように
春一番を通したのに
あんなにあっさり通したのに
私たちが通ろうとしたら
前に立ちはだかったのよ

まだ駄目だと言わんばかりに

やっと通れるようになったと思っても
雪の女王の吐息が強くて
なかなか思うように進めなかった

でも、もう少し
本当に、あと少し

春の女神の息吹が巡る
天地を駆ける
川をなでる
いつの間にか冬将軍だって後退してる
冬の女神がにっこり笑う

またね

冬の女神の笑顔がまばゆい
春の女神の笑顔はりりしい

どんどん咲いていこう
これから春が広がっていくのだから




桜の開花予想。東京は3月21日だそうです。
平年より早いようです。
お花見の予定も早めに計画しなければなりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?