雨が途切れて星が降る
朝から、いえ、昨夜から雨が降っていました。午前中に一度、雨が途切れたので、このまま小雨になるのではないかと思いました。ですが、すぐに大粒の雨が降り始め、途切れぬ強い雨が降り続けました。
午後3時近くになって、やっと落ち着いたでしょうか。
20度近くまで上がると思われていた気温は、思った以上に上がらず、15、6度という低さです。寒いといっても、真冬の寒さではないので雪にはなりません。ですが、都心では、12度前後と師走の寒さだったらしいので、みぞれがまじった場所もあったかもしれませんね。
土日は寒いので、あったかくしないとですね。
明日の18日の明け方は、しし座流星群を観察するチャンスがあるようです。雨を降らせていた雲が切れ、星々たちを見れるようです。
ずいぶん昔に、流星群を見るために、明け方に外へ出たことがありました。やはり、寒い時期だったように思います。流れ星は、たまにしか見れないから特別という考えが打ち砕かれます。あとからあとから流れる星たちをじっと眺めていました。
流れ星の明かりが、ぼうっと大きく輝いて消えていく瞬間。
いつまでも忘れられません。流れ星の見放題ともいえる時間をしばし過ごしました。
今回のしし座流星群は、1時間に5個程度見られるらしいです。大盤振る舞いというわけにはいきませんが、いつもより、流れ星を多く見れそうですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?