秋薔薇の季節がやってくる

 台風14号が去ったと思ったら、今度は台風15号がやってきますね。今度は、関東にも大きな影響を与えるようです。前回の三連休に続いて、今回も雲におおわれる三連休となりました。

 今日は秋分の日でもあります。もう、すっかり秋の言葉が飛び交っているので、静かな秋の空が訪れてほしいものですね。雨ばかりというのは、物足りない気分になります。

 空高く、風は軽やかになり、季節が進んでまいりますと、今度は秋の草花がいっせいに、咲き乱れるようになるでしょうか。

 そろそろ、秋薔薇の季節がやってきます。実際、秋薔薇の見ごろは、10月中旬のようですが、薔薇を育てている方にとっては、今から待ち遠しいでしょうか。

 薔薇というと、春や夏の陽気の中で咲く華やかさをイメージしてしまいます。ですが、暑くもなく寒くもない、落ち着いた気候の中で咲く薔薇も良いですね。しっとりとした落ち着きを感じられます。

 10月中旬というと、半そででいることもあるぐらい、暑い陽気の日もあります。それなのに、朝夕のひんやりとした空気は、確実に冬がくることを感じさせてくれますね。

 10月23日には、暦の上で、霜降と呼ばれる日を迎えます。次が立冬ですので、暦の上では、秋もそろそろ終わりです。

 秋は、まだまだ続くように思うのに、冬を間近に迎え寂しいような気持ちになりますが、秋薔薇は、秋の終わりを華やかに彩ってくれるでしょう。

 秋の燃え上がるような色彩が、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?