見出し画像

雨柱と雷

 今日は雨の予報でしたが、日中は穏やかなお天気でした。涼しさをかんじるものの、日差しがあるため動けば汗ばむ気候です。

 夕方になってから雷の音が聞こえ始めました。

 東京の方では雨柱となった地域もあったようですね。雷も激しかったでしょうか。

 雨柱は、局地的に降る強い雨の様子を、遠くから見たとき、柱上に見える現象です。私は実際に見たことがありませんが、写真や映像で見ると怖いですね。

 雨柱の中に、自分がいたらと思うと怖くなりますが、きっと、私も雨柱の中にいたことがあったでしょう。

 雨柱は、竜巻のようにも見えます。風の影響はないものの、過ぎ去るまでは動きがとれませんね。気温も下がるので、冷えにも気をつけた方が良さそうです。

 熱中症だけでなく、急激な天候の変化にも気をつけなければなりませんね。

 真っ黒な雲が近づき、急激にあたりが暗くなる。雷の音が聞こえる。稲妻がみえる。

 急に冷たい風が吹いてくるなど、ゲリラ豪雨の前兆があるようです。急に暗くなり、しんと静まり返ったり、雨のにおいがしたり、頭に重たい感覚がするようになったら、すぐにでも降りはじめますね。

 変わりやすいお天気のなか、今日も穏やかな心地で過ごせますように。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?