見出し画像

たんぽぽの絨毯が広がりはじめる

 今日は良く晴れた日となりました。昨日までが雨模様だったのでうれしいですね。青空がみえると、空が高くなったような気がします。ですが、お天気は変わります。明日から、また雨が降るようなので、肌寒いのかな~なんて思ってしまいました。

 肌寒い日が続いたので、草木の春模様は、まだ広がっていないような気がしていました。気持ちがちょっぴり冬に取り残されているのかもしれません。

 ですが、たんぽぽの黄色い明るいお顔が、あちこちに広がっています。3月も終わりの週なので、本当ならもっと広がっていても良いのかも。

 それでも、季節が動く様子にほっとしました。そろそろ聞こえるかもと思っていたカエルの鳴き声も、どこからか、げこっと聞こえます。

 東京の桜開花は29日となっているようです。

 春一番が吹くのが早く、冬とは思えない気温の高い日があった2月。今年の桜の開花は早いだろうと言われていましたが、ずいぶん遅れましたね。

 開花し始めるのが29日なら、満開となるのは4月4日となるようです。東京都心での開花なので、地域によって違いが出てくるでしょうね。

 今年は桜色の入学式となりそうです。

 今は黄色い花を元気に咲かせているたんぽぽも、白い綿毛をいっぱい飛ばすようになるかもしれません。

 春の野原が楽しみです!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?