見出し画像

そごう千葉店:日本の職人展へ行ってきました

 年に2回。夏と冬。8月と12月に開催される、日本の職人展へ行ってきました。前半と後半に分かれていますが、開催期間中ずっと出店している店舗と前半のみ、後半のみの店舗があります。

 私のお目当てのお店が、前半のみだったのでのぞいてきました。

 土日だから多いだろうな。師走とも呼ばれる12月。思った以上に、ひとが多いかもしれない。そう思いながら行きましたが、それほど多いとは思いませんでした。年末に近くなれば、もっと、ひとが増えているかもしれません。

 お店をあちらこちら見て回り、結局、ケンランドの腹巻を購入しました。

 山形県山形市にある株式会社ケンランド。リネンニットの製品をつくり販売するお店です。汚れに強く、吸水性に優れ、菌が増えにくく、ニオイが気にならない。春夏秋冬を通じて使えます。

 数年前、冷え性に悩む私は、腹巻を勧められていました。最初は、ユニクロで購入した腹巻を使用。それも悪くはなかったのですが、直接、肌に触れてしまうのをためらっていました。

 ケンランドの腹巻は肌にやさしく、刺激も少ないと聞き、試しに使ってみました。最初のころは、ケンランドの腹巻でなくても良いのでは?と思っていましたが、冷えを気にして夏でも腹巻をつけるようになったことろから、ケンランドの腹巻を愛用するようになりました。

「夏に腹巻をしていても気にならない」

 これが、私には大きな驚きだったんですね。汗が気になるとか、肌がちくちくするんじゃないかとか、ニオイとか、まったく気にならなかったんです。

 当たり前のように、春夏秋冬、ケンランドの腹巻を愛用しています。

 職人店があるたびに、腹巻を購入するので、店員さんに顔を覚えてもらえたようです。

「前回も購入されましたよね。いつも、ありがとうございます」

 そんな言葉をかけてもらえました。


株式会社ケンランドでは、オンラインショップもあります。


日本の職人店は、12月9日から12月21日まで開催しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?