見出し画像

市内の図書室蔵書整理

市内の図書館・図書室が1月23日あたりから蔵書整理に入りました。この期間に入る前は、上手に日にちを選べば2週間以上、本が借りられるため欲張って借りてきてしまいました。返却日までに読み切れるかどうか、ちょっとハラハラしています。1冊、2冊程度でしたら、延長をお願いしますが、できるなら返却日までに読み終えたい。予約している方がいる場合、延長を断られることもありますから。ちょっとピッチを上げて読んでいきます。

市内は蔵書整理中ですが、最寄り駅の近くにある図書室は開館中です。最寄り駅は隣の市にあるため、私の住んでいる市とは違います。こちらの図書室の方が蔵書数が多く、種類も多いので時間のある時にたまに立ち寄っては、1冊ほど読んでいきます。蔵書整理中でも図書室が全て閉まっているわけではなく、行きたいと思ったら行けるのが嬉しいですね。

県の図書室も行こうと思えば行けますが、ちょっと不便な場所にあります。大型施設を駅前や交通の便の良い場所に建てるというのは大変ですね。不便というわけではありませんが、ちょっと出かけるのに気合が入ります。定期がある時は通過駅だったので、県の図書室にも足を運んでいました。図書室にょって違いがあるのも面白く、こういう本が地元の人に喜ばれているのかなと見て歩くこともありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?