見出し画像

モッコウバラが満開です

 モッコウバラが満開でした。私の敷地内ではなく、ご近所さんです。すぐそばだったのに、意識していなかったせいか、視界に入っているのに気づきませんでした。

 モッコウバラはツル性です。小ぶりな花を、枝にたくさんつけるので豪華に見えるんですよね。初心者さんにも育てやすいので、気軽に植える方も多いようです。

 ただし、成長が早く10メートルを超えることもあるようなので、マメにお手入れしないと育ち過ぎたということになります。

 我が家にもモッコウバラがあったのですが、今はありません。あった当時は、黄色のかわいい花を咲かせていました。

 4月から5月ごろに咲くモッコウバラ。

 薔薇の中でも、早めに咲くようです。これから咲きはじめる薔薇に先んじて、のばしたツルいっぱいに咲かせる様子は気持ちも明るくなりますね。

 黄色だけでなく白もあるようですが、モッコウバラというと黄色という印象が強いです。まさに初夏という雰囲気です。 

 今日はお天気が良く気温も高めでした。

 半そでや薄手のカーディガンなど、夏を先取りしたような装いを見かけました。お天気が良いのでお出かけした方もいらっしゃったでしょう。

 明日からお天気が崩れるようで、外でのレジャーは慎重になるかもしれません。

 お天気が崩れる日が多いので、お天気の日は思いっきり外の空気を吸いたくなりますね。

 どうぞ、明日も良い休日をお過ごしください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?