メモをとろう!

noteやブログ、アウトプットをされている方は、メモをとることの大切さを知っているかもしれませんね。

人からもらったアドバイス、通りすがりの人の胸に響いた言葉、天から降ってきたかのようなアイディア。

どこで出会うかわからないヒントのために、メモ帳とペンを常に持ち歩いているという方もいます。

手帳や携帯、ノートにメモしたりアイディアを書いたりしていましたが、最近、それが加速するようになりました。

浮かんだアイディアをメモすると、次のアイディアがわいてきます。

まるで何も出ないこともありますが、湧き出る泉のようにアイディアがあふれたときは嬉しくなります。

さてさて、今日のnoteを書こうと思い、ノートを開き、手帳を開きました。手帳は月日をさかのぼり、8月の3週目のページで手が止まります。

一番下に、「メモをとると7つのいいことがある」という文章がありました。どんないいことがあるのか、ちゃんと7つ書き写しています。手帳なのでもちろん手書きです。

「メモをとると7つのいいことがある」は、中井俊已さんのメルマガで知り、ブログ先でじっくりと読みました。中井さんは多くの著書を出版し、書籍や講演会を通して、みんなが元気になるようなお話を発信されています。

7つのいいことってどんなことでしょうか?7つのいことは、リンク先から読めますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?