見出し画像

【健康】ゆっくりゆっくり身体を起そう

 春って雨が多いですよね。朝からしとしと降っていた雨は、午後3時を過ぎるあたりから雨足が強くなってきました。今では激しい雨に変わっています。

 風があれば、雷が鳴れば、春の嵐となるんでしょうね。

 まだ冬の気配が残る地上。春一番は吹いたけど、夏日を思わせるようなあたたかい日はあったけど、本格的な春はまだ先です。

 まだまだ冬仕様の私たちの身体は、なんだか寝ぼけまなこ。春に向かって目を覚まそうとしています。

 自然界も同じかもしれませんね。

 山も川も海も田畑も、春が来たように思うのに、寒くなったり雪が降ったり、北風が吹いたりと、どうも春らしくないと思っているかもしれません。

 ゆっくりゆっくり目を覚ます。

 ゆっくりゆっくり身体を動かす。

 目覚ましが鳴ったから、慌てて跳ね起きれば、心身もびっくりするでしょう。

 そんなときは、布団の中でゆっくり身体を動かしましょう。足先を動かしたり、身体をのばしたり、ゆっくりゆっくり身体を起す準備です。

 身体を起こしたらどうしましょうか。

 カーテンを開けましょうか。

 窓を開けましょうか。

 トイレに行きましょうか。

 顔を洗いましょうか。

 お白湯を飲みましょうか。

 布団から起きてからも、ゆっくりゆっくり動く準備です。

 ゆっくりゆっくり春もやって来て、いつの間にかフル活動していそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?