見出し画像

朝からドキドキしました

 朝、ミサイルが発射されたことにより、北海道や青森では避難を促されていました。今までにも、ミサイル発射はありましたが、今回が、今まで一番どきどきしました。

 普段通りの生活を送りながらも、速報を気にして時間が過ぎていきます。すぐに情報がテレビで流れてきましたが、安全を確認するまでは、なかなか安心できませんでした。

 すぐに日常は戻ってきましたが、次はどうなるのだろう。ミサイル発射を気にする生活が当たり前になってしまうのかと思うと、黒雲が胸の中に沸き起こる気分です。

 辛いな~しんどいな~と思うニュースを目にするにつけ、毎日が穏やかに過ぎ去ってほしいと改めて願います。

 日本は災害の多い国です。水と森が豊かですが、台風の通り道でもあり、温泉の源となる火山もある国です。

 重工業が発達したことで、失われた森林や水の美しさもありますが、これではいけないと必死に取り戻してきました。千葉県の手賀沼と印旛沼は、湖沼水質調査でワースト・ランキング常連。多摩川も水質汚染でひどい状態でした。

 海も同じです。これからも、多様な生物が棲む場所であり続けてほしいです。

 なんとか取り戻し、さらに、豊かな自然となるようにという努力が、失われませんように。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?