見出し画像

春めく日々はスタートの準備

 お休みの最後。日曜日も良いお天気でした。この時期は強い風が吹きますが、帽子が飛んだり、目に砂が入りそうになったりと、春嵐といった風です。

 菜の花が咲きはじめたのなら、庭の雪柳も小さな白い花をつけはじめました。

 雪柳は、文字の通り柳です。風にあおられても、軽くしなってぽきっと折れることはありません。花が満開であれば、白い花びらがどんどん散っていきます。ですが、咲きはじめたばかりなので、花びらもそれほど散ってはいません。

 春めくは、寒さがやわらぎ春らしくなっていく様子を言いますが、花があちこちで咲きはじめると、春めくという言葉が実感を伴ってきます。

 これほどあたたかいお天気は、長くは続きません。

 明日から、気温がぐっと下がります。3月20日には雨も降るようで、寒さも冬を感じさせるかもしれませんね。

 今日は、ホッカイロを貼りませんでした。窓を開け放していても、あたたかく、春服を着たくなるような気候です。

 心と身体がのびやかになりますが、明日からは、ちょっと身体が硬くなるかもしれませんね。

 あたたかい日が続いて、動きたくなった、新しいことをはじめたくなった方もいるかもしれません。

 情報を集めたり、人から話を聞いてみたり、ゆっくりゆっくり動いていくと、ちょうど良いのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?