6月のおおまかな天気予報に目を光らせる
今日は朝から晴れていましたが、お昼を過ぎたあたりから、どんどん雲が増えていきました。今は、ところどころ空が見えるものの、雲におおわれています。
明日は、台風と梅雨前線の影響を受けますが、心配していたほどではなさそうです。それでも、雨が多く降るようなので注意していきたいですね。
さて、明日が5月31日ですが、6月のおおまかな天気予報が把握できるようになりました。
現在、沖縄は梅雨入りしていますが、本州の梅雨入りはまだです。九州南部も予報では6月中旬となっており、平年よりも遅めだとか。
梅雨入り前後では、気温が大きく異なるようです。
6月はじめは、オホーツク海高気圧の勢力が強くなるため、涼しい日が多く長袖が必要な日もありそうです。
梅雨入りを迎える中旬ごろになりますと、平年並みに、蒸し暑くなる地域がでてくるようですよ。
週末は雨が降ったり、夏日となったり、落ち着いた気候とは言いがたいかもしれません。
すでに、熱中症対策の呼びかけは浸透していますが、これから本格化していきますね。
帽子、日傘、水分補給、熱中症対策はいろいろありますが、暑さに慣れることも大切ですね。
明日は5月最後の日。そして、金曜日。
どうぞ、良い週末を迎えられますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?