見出し画像

人が増える親切も増える

 バスに乗っていると、お年寄りに席を譲る方の姿を見かけました。優先席に座っている方だったので、お年寄りや体の不自由な方に譲るのは当たり前なのかもしれません。

 当たり前なのかもしれませんが、いざ、席を譲ろうと思うと、ちょっと緊張します。声をかけるというのも勇気がいります。私も席を譲った経験があります。そのせいかもしれません。声をかけている方の緊張感を、私も一緒に味わったような気分でした。

 声をかけたあと、席に座っていただけたときの、気持ちが明るくなる感覚。恥ずかしいようなうれしいような気分を思い出していました。

 席を譲った方は、もっとナチュラルに行動されたかもしれません。どんな気持ちで声をかけて席を立ったのか、本当のところはわかりません。

 ですが、バスの車内が、あったかい空気に包まれたような気がしました。

 最近、こういった状況によく行き合います。それだけ、人が増えたということなんでしょうね。バスがバス停に止まる数も多く、何度も停車していました。

 人が多いな~とバスに揺られて家の近くのバス停にたどりつきました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?