見出し画像

言葉

「他の国のことを理解しようと思えば、まずはことばだと思います」

茨木のり子詩集『落ちこぼれ』P121より

茨木のり子さんの詩が良いと聞いたので、図書室に本を借りに行った時に借りました。

茨木のり子さんの言葉を読んで、思わずうなづきました。

茨木さんは、外国語としてハングルを学びました。

学び、韓国に友人ができただけでなく、韓国の詩を訳されています。

世界中の言葉を学ぶことはできなくても、日本語以外に何かひとつ言語を学び続けたら良いのだろうと思います。

私は英語の勉強を続け、大学時代に中国語を学びました。

中国語サークルに入り、短期間でも中国に行く機会を得られて良かったと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?