見出し画像

ソメイヨシノの開花はもうすこし後

 風の強い日が続きます。気温の低い日が続きます。桜の開花予想も、前回よりも遅くなりました。3月24日に東京で開花予想とありますが、ちょっとわからないですね。

 ぐっと気温が上がっても、その後には気温が下がってしまうので、あったまった空気も冷えてしまったようです。

 散っていくモクレンのそばで、固いつぼみのままのソメイヨシノ。月末までに満開を迎えるかどうかも怪しくなってきました。

 今年は、辰年。辰年は天地が荒れると聞きますが、お正月の地震だけでなく、最近でも揺れることが多いですね。千葉でも揺れを感じることが多いです。

 今日も、小学校の近くに歩いているとき、地震速報を受けました。けたたましい音は、道行くひとの足を止めます。それぞれがスマホを手にして、あたりをうかがっていました。

 小学校では校内放送が流れています。外を歩いている私にはわかりづらかったのですが、どうも揺れていたようです。子どもたちに注意を促す放送が外にも聞こえてきました。

 幸い、地震はすぐにおさまり、校内でも落ち着きを取り戻したようです。

 辰年だということで、龍のモチーフや絵柄に注目が集まっているかもしれません。龍のご利益がもらえるというアートや写真にも、ついつい惹かれてしまいます。

 慌ただしく騒がしい時期であっても、ほっこりとした時間を大切にしたいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?