あんこがほしい

 無性に甘いあんこが食べたくなって、日曜日にお盆まんじゅうを食べました。ぎっしりつまったあんこは、普段であれば、もてあましそうな甘さと量です。

 いつもなら選ばない。

 いつもなら選ばないサイズ。

 いつもなら食べないであろうおまんじゅうですが、満足感と共に最後のひと口まで食べきりました。

 食べない時期が続くと食べたくなるあんこ。だからといって、たくさんたべたいわけじゃありません。食べ過ぎればおなかいっぱいになるし、ちょっと気持ち悪くなることもあります。

 ほどほどのあんこを心行くまで食べた後、しばらくあんこは食べたくなくなります。

 次は、いつ、あんこを補充したくなるだろう。

 次は、どこで、あんこを補充したくなるだろう。

 和菓子屋さん、パン屋さん、洋菓子屋さんということもあるでしょうか。できれば、あんこがおいしいお菓子屋さんがいいですね。

 コンビニやスーパーでも良いのですが、その日限りのできたてあんこを楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?