見出し画像

「歌うと、過ごす」の最近

音楽との向き合い方について、最近考えていることを。
2,400文字。うわぁ

1.長い前置き

1-1.趣味的な話

ご存知の方も多いですが、僕は2000年に侘助というフォークデュオを結成して今まで活動しています。今はソロが主体になっていて、この文章も僕のソロ活動についてのお話です。
活動、と言ってもメジャーな何かを目指してとか、具体的な目標を持っているわけではなく、趣味として音楽と付き合ってきました。

高校生から始まって、大学→社会人→結婚して家族を持ち、と人並みの人生を歩みながら、次第に音楽とは、家族や仕事などの“生きること”に寄り添うものになりました。
なので子どもができたり、仕事が忙しくなったりという人生の流れとバランスを取るように、音楽と接する時間は自然と抑えられていったのです。
まぁそんなものだよなぁと言い聞かせる必要もないほど、当たり前にそう思ってきたのです。

1-2.生きる的な話

しかしちょうどコロナ禍の頃、仕事が今まで以上に苛烈になり、僕は心を病んでしまいました。
幸い職場はそういうことに敏感(*)ですぐに仕事はラクになったものの、折れた心を繋げるのには時間と、心境(心の持ちよう)の変化が必要でした。

(*)…会社は問題意識は持っていて、ただ社会的な人手不足などで組織的に解決できない、という状況だった。まぁ折れる前に強制救済してよんとは思ったけど。

で、気分を入れ替えるためにコロナ禍で控えていた路上ライブを再開しました。
するとね、とても楽しいんですよ。わぁ
歌っている間は心が上向きになる。自分がここにいて良いと思える。
あぁそうなんだ、と思いました。
僕にとって音楽は“生きることに寄り添うもの”じゃなくて、”生きることの大事な一部分“だったんですね。

それに気づいた時に、僕は漫然と続けてきた自分の音楽に、意味や意志を持たせたいと思いました。

── 誰かの物語に流れる、そんな音楽を

音楽に支えられている自分と同じように、誰かを支えることができたら。
誰かの人生を物語として切り取ったとき、背景に流れるそんな歌を歌いたい、と思ったのです。

そこから、開いてしまっていた音楽との距離を縮めました。積極的に曲をつくり、数ヶ月に1度だった路上ライブを第2,4土曜日と定め、活動を継続して今に至ります。

長イ前置キ終ワリ。


2.もっと長い本題

2-1.立ちゆかない話

が、、、手応えが、ない!

お題目だけこしらえて、自分の中でだけ心を決めて、眼差しだけ前を向いても、人には届かんのです。届かんのです(脳内リピート

もちろんそれでも届けられる範囲はあって、それを受け取ってくれている皆さんもいます。
心から、ありがとう。それは本当に、そう。
けどもっとできるはずだと思うんです。自惚れは当然すべきなので、自惚れた上で言っています。

うまくいかない理由を挙げることはできます。
言うても活動月2回だけだったり、宣伝苦手だし、華はないし、ライブ出演ほとんど無いし。
けどそれらを大きく変えることはできない。時間はない。音楽が大事と言いながらも、家族や仕事だって同等もしくはそれ以上に大事だから。
心が折れてから(いい意味で)仕事で頑張るのはやめたんですが、同じように音楽で無理をしてたら意味がない。

2-2.改める話

じゃあどうする?何ができる?と考える中で、僕はカッコつけるのをやめようと思います。
やっぱり心のどこかに、
・メジャーデビュー目指してるわけじゃないしとか、
・聴いてくださいとか言いすぎるのもなぁとか、
どこか「淡々と自分を表現することで自然と誰かが付いてきてくれること」に期待している自分がいるのです。
そういうのを改めようと思うのです。

きれいな言葉で取り繕ったとしても、結局は誰かに肯定してほしいという自己顕示欲があります。あるのよ。
イイね/リポストして欲しいし、コメントもらえるとめっちゃ嬉しいし、ライブを観て欲しい。
誰かの物語にとか言っても、誰かに聴いてもらわなければそれは始まらない。
誰かを支えたいと言いながら、支えてもらわないとやりたいことはできない。

支えてもらうためには何が必要かと思ったら、まずは自分をさらけ出すことだと思いました。
俺、めっちゃ聴いて欲しいのよ、みんなに。
けど聴いてもらえさえすれば、力になれると思う。そういう歌を僕は歌えている。

そして自分の歌をもっとしっかり伝えられるようになるために、9月からボーカルレッスンに通いはじめました。第2,4土曜、路上ライブの前の時間で。

また、一つ照準を定めようと思います。
12/23(土)、柏04さんにLIVE出演することになりました。ここで今自分にできるイチバンを出したいと思います。そのための準備をします。

このLIVEに来て欲しいです。
チケットも手元に届いたので、今週末の路上ライブからお渡しできます。取り置きその他、DM等でもご連絡ください。

【日程】12月23日(土)
【会場】柏04
【時間】OPEN17:45/START18:00 予定
【チケット】前売¥3,000 当日¥3,500(別途D代¥600)

チケット代は応相談です。こちらも気兼ねなくお声がけください。
詳細は決まり次第またご連絡します。

長々書いてLIVEの宣伝かいっと見られてしまうかもですが、あくまで全体の一部のつもりですのでご了承ください。
逆に今までこれ見よがしなLIVEの宣伝もしてこなかったと思っていて、むしろそれがどうなのよと思います。本当に、そういうとこダゾ。
LIVEにお越しいただければ、絶対に満足いただけるものを届けます。

長い話にお付き合いいただきありがとうございます。
読むのにも時間がかかったと思います。
けど音楽であれば、ものの5分でこの文章以上の思いや経験を伝えられると思います。

ぜひ、LIVEでも路上でも、立ち止まって耳を傾けていただけると嬉しいです。
そして時間以上のものをお返しします。

はじめの一歩、はとっくの昔ですが、
二歩目三歩目だって特別でいいよね。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?