見出し画像

Ver.1.6最高か??[原神プレイ感想]

梅雨のじめじめした季節ですが、原神のおかげで気分はすっかり夏です。
6月に入って行われたVer.1.6アップデートについて、声を大にして言いたい。

とっても楽しい!!

これは度重なるアップデートを経験してきた原神プレイヤーの多くが抱く感想ではないでしょうか。
自分はVer.1.2開始ですが、これまでのアップデートを思い返しても今回のVer.1.6ほどの充実感はありませんでした。
まだアップデートから10日程度しか経っていませんけれど、そう思うのです。

前回の原神プレイ感想記事から少し間が空きましたが、せっかくなのでこの楽しさをまとめておこうと思います。ネタバレを含みますが、期間限定でもあるので記録ということで。

①夏を全力で味わえる巨大マップ

Ver.1.6のタイトル「真夏!島?大冒険!」が表すとおり、舞台はまさに真夏の島。プレイヤーは船「ウェーブボート」に乗って島から島へ縦横無尽に探索します。
これが広い……!
各島一つ一つに多くの仕掛けが施されているのもあって、探索にかかる時間は並大抵のものではありません。自分は1島あたり1~2時間かけてじっくり探索するくらいにはボリュームがありました。
探索では宝箱を探すだけでなく、「世界任務」を通して摩訶不思議な島の謎に迫ります。人の声が録音されたホラガイ、謎の壁画、逆さになった神殿……島にはかつて人が住み、そこで何かが起こって無人島と化したことが浮き彫りになってきます。
島々の随所に散りばめられた背景ストーリーの考察も楽しみの一つです。

画像5

▲駆け回れ!

他にもウェーブボートを乗りこなして魔物の活動拠点を全壊させたり、タイムアタックしたり、スカッシュしたり、巨大ピンボールしたり(まーた原神はミニゲーム実装する)盛り沢山です。

そしてまた美しいんですよね、この夏の景色が。璃月の瑶光の浜も立派な砂浜ですが、そことはまた違う陽気さがにじみ出ているマップとなっています。
本マップはVer.1.6期間限定であることが明言されており、なくすにはあまりに勿体ないと思わざるを得ません。

画像4

▲夕日も美しい

②ここまでするか!?充実のストーリー

「真夏!島?大冒険!」の魅力はマップだけではありません。数日おきに更新されるストーリーが最高なのです。
全4幕で構成されるストーリーですが、幕ごとに嬉しいサプライズが原神プレイヤーたちを歓喜させました。

第1幕はクレーのもとに「ドド大魔王」から手紙が届いたところから物語は始まり、リサさん、ジン団長、バーバラ、そしてウェンティ(+トワリン!)の協力もあって一行は先述のマップ「金リンゴ群島」へたどり着きます。濃霧の海域を航行しマップ開放をするのは原神では新体験。まさに気分はドラクエ7です。

第2幕は霧を晴らした島々になにやら仕掛けが。作動させると陸地が隆起し巨大なマップと対面します。誰もがここまで広いと思わなかったでしょう。1幕で過ごした島々はほんの一部だったことに大いに驚きました。その驚きを共有するかのようにクレー、ジン団長、バーバラとやり取りする様がまた至高でした。これまでパーティーで冒険するようなストーリーはあまりなかったため、「ああ、RPGやってる~~」と嬉しくなりました。

第3幕は流石にこれまで程のサプライズはないだろうと高をくくっていましたが、その思惑は見事に外れました。謎の煙の発信地へ向かうとそこにはディルックとガイアの姿が!!全国のディルガイ推しはここで息を引き取りました。まさか二人の姿が……そして二人のやり取りに悶絶させられました(一応カプ厨ではありません)。関係性オタク大歓喜です。それにとどまらずアルベドとレザーまで登場し、新ボスの存在が霞むほど。こんな大人数パーティーで活動することなんてなかったからね!!

第4幕はついに元凶、ドド大魔王と対峙します。こんな大掛かりな環境を用意したドド大魔王の正体は、クレーの母親アリスでした。場面転換の少ないストーリーではありましたが、我が子を慈しむアリスとそれに応えるクレーと一行の様子にグッときたプレイヤーも多いはず。まさに親子愛。楽しいひと夏をありがとう!

画像3

▲こんなに揃うことある!?楽しかった~~

③金リンゴ群島を彩る音楽たち

アップデートの度に極めて魅力的な楽曲が追加される原神。Ver.1.5では若陀龍王戦のBGMめ~~ちゃ格好良かったのは記憶に新しいですが、今作は金リンゴ群島だけで17曲の新規楽曲が追加されています。
夏のどこまでも広がる海を駆けるのにこれ以上のBGMはありません。
まだ曲名は発表されていないため、下記の動画でお気に入り曲を紹介します。

Track1はウェーブボート移動中の曲で、刻むようなコントラバスが我々を冒険へと誘ってくれます。中盤の原神メインテーマの変奏はウェンティを思い出させるようでハッとさせられました。最後にホルンソロが高らかに歌い上げて曲を締めます。
Track8はショパン風のピアノがテーマを導き、あまりに自然にストリングに引き渡していきます。中盤はオーボエ、フルートの印象的なメロディが聞こえたと思ったら冒頭のテーマに戻ります。そしてフルートソロとともに静かに終曲します。
Track9は濃霧の中を進む際に流れる曲ですが、これがドラクエ、すなわちすぎやまこういちを彷彿とさせます。ドラクエをやったことがあればピンとくるのではないでしょうか。とても懐かしい気持ちになりました。
Track10は一貫してギターのみ。金リンゴ群島のテーマを情緒豊かに奏でます。シンプルで好きな曲です。
Track11,12,15は共通のテーマが用いられていますが、11はギター+ストリング、12,15は民族楽器とどこか南国風の印象が強く浮き出ており、顕著に異なります。南の島に来たんだと思わせてくれます。
Track14は島の探索中に聞ける曲で、楽曲全体をマリンバアンサンブルが支配します。小気味良い、手数の多いメロディに思わず体を揺らしてリズムをとってしまいます。
Track17はストーリー第4幕にて流れるクレーのキャラクターテーマ「真紅の騎士、出発!」のアレンジです。もともと希望に満ちた明るいテーマがバイオリンによって上品に変奏されています。

作曲者Yu-Peng Chen氏に感謝!アルバム待っています。

画像7

▲甘雨ちゃんも残業せず

④反則級の塵歌壺アップデート

Ver.1.5でメインコンテンツとして実装されたハウジング「塵歌壺」。今回のアップデートで手持ちのキャラクターを自分が作った壺の中へ配置(=招待)できるようになりました。最初ただ犬や猫に加えてキャラクターがおけるようになった認識でいましたが、蓋を開けてみると想像を遥かに超える本気度が伺える実装となっていました。

まさか全キャラクターがフルボイスで話しかけてくれるなんて……こんなことある?

ちなみにボイスはキャラクターの好感度に応じて聞ける数が決まるのですが、その設計も相まってかそれぞれのキャラクターが思い思いの方法で主人公(=我々)にデレます。ギャルゲーや乙女ゲームをやっていたのか、我々は……? 素晴らしい……。

画像7

▲変な声出た

⑤細かいけど嬉しい修正が随所に光る

ちょっと不便だけどまあ仕方ないからと思っていた箇所はどのゲームにもあると思いますが、ユーザーの声を反映してかしっかり修正してくれています。リリースノートは細かすぎてよくわからないくらい。

特に嬉しかったのは2点。まず合成台の改善です。合成台で合成した後、選択中のアイテムが材料不足で作成不能となった場合に最下層に移動しなくなりました。これで無駄なスクロールをせずに別のアイテムの合成ができます。
次に探索派遣です。20hと設定していた場合、派遣から帰ってくると次回の初期値は必ず4hとなっていたところが20hのままになっています。あまりに細かいですが、多くのプレイヤーが毎日触る場所。嬉しい改善です。

Mihoyo開発チームの方々、ありがとうございます。

⑥クレー?引くよね

自身のプレイ開始がVer.1.2だったためクレーを手に入れる機会がありませんでした。今回イベントでもメインキャラクターであるクレーが復刻となりましたが、正直引くか迷っていました。なにせうちのパーティーにはディルック、胡桃がすでに育っており、控えに煙緋が控えていましたから。炎元素のアタッカーは育成する余力がないほど足りていました。

でも、ストーリーでクレーがあまりに可愛いので引きました。

別に幼女キャラクターはさほど興味があるわけでなく、自分としては甘雨や刻晴、胡桃といった少女キャラに惹かれて始めた経緯もありますが、クレーが……クレーがあまりに愛らしい!!

まだレベル1ですが、ゆっくり育てて行きたいです。

画像8

画像9

▲かわいい

❏最近のパーティー構成

冒険者ランクは55になりました。

ようやく8体のキャラクターをレベル80ラインまで育成し、螺旋への準備が整いました。まだ聖遺物は皆★5レベル20というわけにはいきませんが、前回からの進捗は眼を見張るものがあります。

そして深境螺旋は12層に到達しました……がクリアならず。12層1間で撃沈です。難しくない?

前半

画像1

▲胡桃&行秋の蒸発がウチの最大火力。刻晴は裏火力。ノエルは範囲攻撃と回復役。

後半

画像2

▲甘雨&ディルックの溶解がメイン。ウェンティは雑魚処理。七七は回復役。

❏最近のガチャ結果

鍾離先生ガチャ

★4,★5の結果は次の通り。
7回目:香菱
10回目:ディオナ
20回目:煙緋
30回目:西風猟弓
33回目:ディオナ
42回目:バーバラ
51回目:ディオナ
60回目:西風猟弓
67回目:煙緋
76回目:煙緋
81回目:鍾離

まあすり抜けなかっただけまだ良いですが、天井間近でした。西風猟弓は甘雨にもたせているから凸が進むのは嬉しい限りです。エウルアガシャはお休み。

クレーガチャ

★4,★5の結果は次の通り。
5回目:匣中滅龍
13回目:クレー

うおおお!ラッキーだ!


挙げていないVer.1.6の良い点はまだあります(衣装とか)。後半にはカズハくんと魔神任務が待っているわけですから、楽しみで仕方がありません。

他にも原神の記事を書いています。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?