見出し画像

冒険ランク50になったりノエルも完凸したり[原神プレイ感想]

ようやく冒険ランクが50になりました。
冒険ランク50になると、週ボスや秘境といったランク縛りに制限されていたコンテンツがすべて開放されることになります。
つまりゲーム内でできないことはもうほとんどない状態になりました。

よっしゃ遊び尽くすぞ!……まだまだキャラクターの火力不足ゆえに手が出せない部分も多いですが。

今回は前回記事からの変化点なんかを書いていきます。
前回胡桃(ふーたお)を仲間に引き入れてしばらく経ちましたが果たして。

ウェンティが来ないよ

3月末から始まった祈願(ガチャ)はウェンティがピックアップ。
ゲーム内では風花祭(ウィンドブルームさい)が始まり、モンドの町並みがいつにも増して華やかに飾られていました。

そしてモンドのキャラクターといえば、物語の重要人物でもあるウェンティです。
風花祭のストーリーでも基本的に彼と行動する事が多く、モンドでのメインストーリーを思い出して大変楽しく過ごしました。

ストーリーの都合上、エリン(騎士団横にいる女の子。杭を壊す任務といえば彼女)が別任務と役割が重複しているとかで、先にその任務をこなさないと進まないことに。
その任務というのはウェンティの伝説任務だったので、先にそちらを片付けてから遊ぶ予定だったのですが、またこれが良いんだ……。いままでの伝説任務の中でも1,2を争う出来だったのではないでしょうか。

風花祭のストーリーのエンディングもとってもグッときたので、イベント的には大満足でした。璃月の海灯祭は魈しか登場しなかったのもありますが。
ウェンティのストーリーにハズレ無し。

そんな感傷に浸ったあとは当然ウェンティをガチャで引きたくなるじゃありませんか。いやまんまと開発元に乗せられているには違いないです笑。

しかしウェンティは来ず……

画像1

やってきたのは七七(なな)ちゃんでした。

いわゆるすり抜けというやつです。原神をやるまではすり抜けとか、恒常とか、ピックアップ、復刻、凸といった単語に縁がなかったため、勉強になりますね……。

ともかく甘雨ガチャ以来のすり抜けなのですが、辛いのが前回の胡桃から76回目のガチャであったということです。
回数の浅いすり抜けは歓迎ですが、これは残念な結果に。

★4,★5の結果は次の通り。
9回目:昭心
18回目:レザー
28回目:弓蔵
30回目:レザー
35回目:レザー
38回目:レザー
43回目:ノエル
46回目:スクロース
48回目:スクロース
56回目:レザー
66回目:西風剣
75回目:スクロース
76回目:七七

うーん、直近で使う予定のキャラも武器もないので、色々後回しかなという感じです。唯一西風剣は行秋くんに持たせられるなというところです。
しかし七七ちゃんかあ…。育てている回復役がノエルしかいないため、そのうち育てますかね。

さてこの結果で諦めたかというと、諦めませんでした
なんといっても今は風花祭というイベント期間。もらえる原石は普段の比ではありません。
意外と面白かった音ゲーや原神Fallguysをやって得た原石をちまちまと使っていこうではないですか!

とこつこつ貯めては使ってを繰り返して、ウェンティガチャの終了2日前、ようやく手に入れました。その数84回
これを逃すともうしばらく復刻されないでしょうから、心配ではありましたがなんとか……。本当は余裕があれば次回のタルタリヤも、と思っていましたが、見送る可能性が高いです。七七ちゃんめ。

画像2

★4,★5の結果は次の通り。
8回目:レザー
17回目:ノエル
26回目:スクロース
36回目:スクロース
46回目:スクロース
55回目:ノエル
60回目:ノエル
61回目:レザー
69回目:昭心
79回目:レザー
80回目:祭礼の弓
82回目:スクロース
84回目:ウェンティ

おかげでレザーとノエルは完凸スクロースは5凸まで伸びました。レザーくん出過ぎだよ~~。

画像3

▲せっかくなので風神像の前で記念撮影。風の花としてはセシリアの花を選びました。
衣装もスタイルも最高ですよね、ウェンティくん。まさか男の子とは思うまい。
何より人物背景が素敵です。今はまだレベル1ですけれど、早く育ててストーリーを読みたいです。

画像4

▲武器は風花祭限定の弓「風花の頌歌」を考えています。似合ってますよ!

ノエル完凸によりパーティー内の力関係に変化が

現在の「仕事人パ」がこちら。

画像5

無事レベル上限も開放し、甘雨、ノエル、ディルックの3人はレベル80を超えました。
早速最高レベルであるレベル90にしようと思ったのですが、ところがどっこい、お金かかりすぎじゃないでしょうか!

画像6

ディルックをレベル90にしようと思うと必要なモラは約69万。絶句しました。
経験値本は足りているのですが、この調子ではすぐにモラが枯渇してしまいます。なのでレベル90化は一旦保留に。
それよりは刻晴ちゃんやら他キャラの上限解放を優先したいと思います。

それはそうと、先述の通り、今回のウェンティガチャによりノエルが完凸しました。
普段からノエルを乱用しているため、正直今これが嬉しいかもしれません。

そのノエルが強いんですよ。
元素爆発「大掃除」の威力と持続時間がはっきりと分かるくらい上昇し、今パーティーで一番ダメージを出せるキャラクターとなりました。
しかも範囲ダメージが出せ、最低でも一発3,000ダメージ、最大ダメージは10,000を超えます。

現状岩元素のキャラクターが他にいないため、元素爆発を使える回数は多いとは言えませんが、いざ出番となると回復しつつ殴れる無敵のアタッカーとして活躍します。
メインアタッカーと思って採用しているディルックの立場が危ういです。
負けるな~~ディルック。

画像7

▲広範囲に大ダメージを出せてしかもかわいいノエル

胡桃はというと、あれからレベルと天賦を上げて、結構安定してダメージが出せるようになってきました。初めて2万ダメージのアチーブメントを開放したのも彼女です。

画像8

▲上から天賦レベル7,7,5

まだまだ気がついたらお亡くなりになっているため、聖遺物等でカバーしていくつもりです。

というわけで、しばらくはディルック、胡桃を中心にもっと強化しつつ、ウェンティにリソースを割いて、余裕ができたら七七も……といった感じに進めたいと思います。

画像9

▲朝陽の中ライアーを奏でるウェンティ。素敵。

他にも原神の記事を書いています。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?