見出し画像

神里さん, 雷電将軍&武器ガチャに手を出した者です[#原神 プレイ感想]

久しぶりの原神記事となってしまいますが、相変わらず楽しくプレイしています。というか、Ver.2.0で稲妻が実装されてから、明らかにプレイ時間が増えました。なんたって稲妻編、面白い……!
記事自体もVer.2.0以前(7/18)ぶりということで、記事を書くよりプレイを優先していたのだなと思ってもらって、まあ間違いはありません笑

稲妻編ラストの感想は時期的にネタバレに配慮しておいておくとして、それまでにガチャで登場したキャラクターとガチャ結果について残しておきます。

❏普通の女の子に憧れる令嬢、神里綾華

稲妻という国における三奉行がひとつ、社奉行の内政を担当する神里綾華は常に自身の立場を弁えて職務を完璧に全うします。その道程は若くして両親を亡くした彼女にとって試練の連続だったことを想像すると心が痛みます。
稲妻編では主人公である旅人が彼女の手引であれよあれよと稲妻内部の情勢争いに巻き込まれていく様はまあ見事といったところ。モンド編でいうところのアンバーポジションなのかもしれません。

さて彼女は立場的には相当高くおとなしく見えるので、一見深窓の令嬢のように見えますし、自分もそんなイメージでしたがそれは違いました。思ったよりお茶目で照れ屋で活発なんですよね。あと強い。

画像1

▲初っ端から剣術について心得があることを語る神里さん。

氷元素片手剣アタッカーというところで、まあうちのパーティーに居てもいいかもという程度の認識でしたが、彼女というキャラクターついて知っていくうちに戦闘面関係なくお迎えしたくなってきました。

そしてとどめは神里さんの伝説任務「雪鶴の章」、ああ~~~~~~反則反則!販促!ここでガチャを回したくなった旅人たちは自分だけではないはず。
伝説任務のラストでとあるムービーが流れるのですが、まさに意表をつかれました。彼女の一挙手一投足、そして目線に目が離せませんでした。ここまでするか、原神。という勢いで不意をつかれて涙がこぼれました。
ちなみに稲妻編で初めて涙したのは離島で故郷を想いながら商売をしていたヴェルナーの心境吐露シーンです笑(そこかい)。

というわけで神里さんのガチャ結果は、前回の万葉くんガチャからのカウントで下記の通り。

6回目:煙緋
15回目:凝光
18回目:凝光
27回目:煙緋
37回目:煙緋
47回目:重雲
51回目:煙緋
53回目:重雲
61回目:匣中滅龍
64回目:煙緋
74回目:凝光
75回目:神里綾華

画像2

▲このときはスマホで引いていました。

すり抜けなしで来てくれて嬉しい~~。前回のような2連★5なんてないからね……。

画像4

スクリーンショット 2021-09-12 21.13.53

▲ひとまずレベル79まで育成。良い手持ち武器がなく、スターライト交換で手に入る「黒岩の長剣」(精錬3)を帯刀してもらっています。

画像5

▲神里さんといえば重撃による居合斬り。目にも留まらぬ速さで剣撃を叩き込みます。

画像6

▲そして元素爆発による高威力ミキサー。これを受けた敵は死にます。割と。

画像7

画像8

画像9

▲あと余談ですが神里さん、どの技放つにしても結構目を瞑っていますよね。大丈夫なんでしょうか。心の目で見る的な?

画像10

▲氷元素2大アタッカー。

❏永遠の国における花火職人、宵宮

ごめん、スルーしてしまって。
うちにはディルック、胡桃がいる上に、未育成(でも育てたい)クレーちゃんと煙緋がいるのです……。

画像11

▲伝説任務のワンシーンを貼っておきます。きちんと夜空に打ち上がる花火が見られて良かったです。海灯祭の花火も宵宮製でしょうか。

ちなみに早柚ちゃんでゴロゴロしたかったので、少しだけガチャ回しました。神里さんから4回目で来てくれたので撤退です。

画像12

▲下からのアングル、ちょっと怖可愛い

画像13

▲珊瑚宮を爆走する早柚ちゃん

❏御建鳴神主尊大御所、雷電将軍

画像15

「此の身こそ、いと尊き存在。天下を太平せし者。臣民に夢を与えると誓いましょう」
あ~~~かっこよ~~。Ver.2.0では胸元からの抜刀シーンで度肝を抜かれましたが、Ver.2.1では予想を上回る大立ち回りでした。稲妻を統べる雷神、此処にあり。
ネタバレはしないといったのでこれ以上は控えますが、魔神任務というのはまさに魔神とともに紡がれる任務だということを再確認しました。稲妻編最高でした。

これはなんとしても我がパーティーの一員としてご活躍いただきたい。

というわけで雷電将軍のガチャ結果は、前回の神里さんガチャからのカウントで下記の通り。

4回目:早柚
14回目:スクロース
20回目:スクロース
25回目:スクロース
26回目:スクロース
36回目:スクロース
44回目:九条裟羅
45回目:スクロース
55回目:祭礼の断片
57回目:九条裟羅
67回目:香菱
70回目:香菱
77回目:雷電将軍

こちらもすり抜けなし。助かります。

画像15

▲雷電将軍で一番好きなモーションは意外と通常攻撃1段目かもしれません。表情がムッとしていて可愛いかも。

画像16

▲三日月のような閃光を残す重撃。薙刀が映えます。

画像17

▲元素スキルでは雷罰悪曜の眼を頭上に浮かべ、継続的にダメージを与えます。

画像18

▲元素爆発!次元が裂けます(?)。

画像19

▲元素爆発後は片手剣を装備し、雷光の如く斬撃を放ちます。

画像20

▲継続時間中武器を切り替えるキャラクター、格好良いですよね。

おや、雷電将軍の武器よく見てみると、かの有名な「草薙の稲光」ではないでしょうか。

❏「草薙の稲光」という武器

そうです。今回有識者が口を揃えて「(無課金、微課金には)絶対におすすめはしない」と言う武器ガチャに手を出してみました。理由は
・雷電将軍にあまりにも似合う。
・魔神任務でもこれ以外持っているシーンが無い。
・ネタバレは控えるけれどやはりモチーフ武器。
・雷電将軍にあまりにも性能的に合う。
・雷電将軍に性能的に合う良い槍がない。
・他のキャラクターにも使い回せる。
・前バージョンでの武器ガチャ改善。
・2倍石リセット。
とか色々言って、ようはmiHoYoの策略の手のひらの上です。

画像21

世間的には雷電将軍自身の2凸効果が強いのでおすすめされていますが、自分はどちらかというと草薙の稲光派です。格好良いから仕方がない。

武器ガチャのルールですが、キャラクター祈願と異なり
・天井が80連。
・ダブルピックアップ。←闇の原因
・最初に欲しい方の★5武器を選択しておき、2回連続の★5で引けなければその次は確定。←前バージョンで追加された一縷の望み

すぐに引けたら御の字なのですが、いざ初の武器ガチャへ!

5回目:鐘の剣
13回目:鐘の剣
21回目:流浪楽章
24回目:鐘の剣
32回目:バーバラ
37回目:無工の剣

画像22

あああ。外した。欲しくなかったほうです。持て余しています。

つ、次こそ!

3回目:流浪楽章
11回目:西風長槍
19回目:早柚
20回目:西風長槍
29回目:西風長槍
37回目:ベネット
45回目:匣中龍吟
50回目:西風長槍
58回目:西風長槍
66回目:狼の末路

あああああ。外した。ピックアップでさえないすり抜けです。うーん、「狼の末路」ちょっと憧れの武器だったのですが複雑な気持ちです。ディルックに「古華・試作」を卒業してもらおうと想います。

画像23

▲ちゃっかりちゃんと使っています。似合う。

正直ここで終わりにする選択肢もありました。西風長槍は性能的に悪くないはず、持っていませんでしたし。嘘です。次確定なのに諦めるやつはいません。こういうのがガチャの悪い面なんです。次!

1回目:祭礼の弓
5回目:西風長槍
14回目:流浪楽章
22回目:匣中龍吟
31回目:鐘の剣
40回目:北斗
49回目:匣中龍吟
57回目:ディオナ
58回目:西風長槍
65回目:草薙の稲光

ふ~~~。安心しました。

画像24

▲ビジュアル100点の武器。

画像25

▲武器のおかげで元素チャージ効率は申し分なし。元素爆発打って適当に殴っていればすぐ貯まります。

Ver.2.1になってさらにやり込み甲斐が増している原神。1日1時間遊んでも消化しきれないまま次のバージョンアップが訪れるというわけのわからない開発速度となっております。まあ全部遊び尽くす必要はないですし、マイペースにこの草薙雷電将軍で遊び倒していきたいと思います。

過去の感想はこちら


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?