見出し画像

あれからのこと

前回の投稿からだいぶ時間が経ちましたが、今はすっかり円形脱毛はなくなりました。ただ、発症した部分が頭頂部ということもあり後頭部に比べると、他の髪と同じくらいの長さになるまでには相当時間がかかります。

今も4〜7センチくらいの髪の毛が束になってあるので、よく見ると間違えて切っしゃったのかな、この人。っていうくらいの感じです。
でも髪の毛が生えるだけ本当にいいです。
ただなぜか生えてきた毛は細い毛だったり、太い毛だったり、弱い毛根から生えてきた影響なのか髪の毛の毛先がちりちりしています。陰毛のようなちりちりさ。この梅雨から夏の湿度で余計ちりちりな毛がわ〜っと広がって、すごくパヤパヤが多い人って感じです。

こんなんことが続くので、完治といっていいのかは疑問ですが、長い目でみて髪の毛や頭皮のケアを怠らず、丁寧に扱っていくことが大事かなと思っています。

メンタル面

やっと治って思った原因は、自分自身を正当化して、自分に嘘をついていたことだと思っています。本当は嫌なこと、苦しいこと、悩んでいることを、ポジティブでいたいと思っていたのか、自分自身の中で正当化して完結させていました。
当時の彼氏のこと、転職先のこと、将来への不安、コロナ渦。。。
様々な不安や悩み苦しみが相まって自分の中の心のダムが崩壊したのかな、と。
きっとこの円形脱毛が、私にもっと気楽に生きるために教えてくれていた、信号のようなものだったのかもしれません。
幸いこころの病気にはなりませんでした。
ただ、円形脱毛がわたしに苦しみをさらに与えたのも事実です。人目ばかり気にし、風を吹くことを怖がり、抑える生活。寝ている時以外の一日中、「見られてはいけない」そう思っていました。

今思えなそんなことも、もっと人に話したり、オープンに気楽にいればよかったのかもしれないですね。

もし、この記事を読んでいて、今まさに同じようなことを悩んでいる方がいれば、
自分自身を存分に甘やかして、心を解放させてみてください。

本当に自分自身できづかない苦しみがあるからこそ、体に現れてしまったのかもしれません。
いったん自分自身に向き合ってみるのもいいと思います。

私は自分自身の本当の心の奥底に眠っている悩み、苦しみを含む「本音」に気づいたタイミングくらいに髪の毛が生えてきました。

円形脱毛の原因は医学的にはわかっていないようなので、治療してもなかなかうあまくいかないことばかりでした。

人によって原因は様々だし、免疫とかも影響もあるのかもしれないので、一概には言えないですが、この記事がどなたかの支えになってらと思いを込めて。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?