見出し画像

なるべくお金を使わず充実させたい、専業主婦の過ごし方と呟き。


こんにちは( ◠‿◠ )

7月末に退職し、
その後子宮内膜症の手術を受け
無事退院後、メキメキと回復している私。


現在、専業主婦となっております。

退職してからはというと、
元々節約大好き芸人の思考もあり、
会社員時代にザル勘定だった
個人支出を早速洗い出して
抑えられる部分を見直したり

日々ズンズン湧いてくる「働きたい欲」と
折り合いをつけながら
今は失業給付の期間待ちという感じです。

そんな私が退職して早1ヶ月経過し
なるべくお金を使わず、充実感ある毎日を
送るためのルーティンみたいなものが
確立されつつあるので、
写真と共にお送りいたします!



私の1日ルーティン

7:30 起床(旦那はすでに早朝に出発済)

8:00 朝ご飯(前日の残りご飯で塩むすび)

8:30 洗濯・部屋干し

9:00 午前中の運動

腹腔鏡手術後、
下腹部のたるみが加速しているので
リビングにヨガマットを引き
こちらのピラティス動画を1セット。
テンポが良く、キツすぎないのに
身体がスッキリ喜ぶ感じがして
ピラティスにハマりつつある。
宅トレだともちろんタダ!
YouTubeがあるこの時代最高!


10:00 メイクアップ
(メイクは好きなので必ずする)

11:00 簡単に掃除
(掃除機、トイレ、水回りなど)

12:00 お昼ご飯
(ご飯+何かおかずもしくはお茶漬けとか)

13:00 図書館で勉強・読書・note

今は調剤事務の資格取得を目指して勉強!

家の近くに綺麗な図書館があるので
週に3日は通っています。
飲み物は家から持参するとさらにチリツモ節約!
日によっていろんな席を試して
自分の心地いい席を模索中。

涼しくて快適、静かで落ち着くので
いつも3時間くらい滞在する。


16:00 ちょっと寄り道

私のお気に入りの場所。

図書館から車で数分の、
私のお気に入りスポット。
海のある街に住んでいるので、
こういう場所はいろんなところにあります。
誰もいなくて、屋根もあるから
日除けもできるこの場所でただぼーっとする。

遠くを見て瀬戸内海の穏やかな波の音を聞いて
ひとり静かにデジタルデトックスが至福!
(側から見たら孤独なアラサー感否めん)
(けどそんなことはええのよ)

柵の向こうを散歩したり


17:00 帰宅、晩ご飯作る
(後に旦那が帰宅⇨即お風呂)

18:30 旦那と一緒に晩ご飯

鯖ムニエルトマトソース
カボチャサラダ・蓮根としめじのペペロン炒め
(鯖とトマトの相性微妙だった←)


19:00 後片付け、旦那の昼食べるおにぎり作る
(超少食旦那のお昼はおにぎり1つとウィダinゼリーのみ)

20:00 お風呂

21:00 ストレッチしたりだらだら

23:00 就寝



以上、時間を持て余さないように
工夫している専業主婦の1日でした( ◠‿◠ )

大体予定のない日はこんな感じです。
この過ごし方だともちろんノーマネーデイ!
なのにそこそこの充実感を味わえます。

余談ですが食費の買い物は週に1日だけ、
あらかじめ1週間分の献立を決めて
必要なものをリストにしてまとめて購入。
(週末は冷蔵庫ほぼ空にする)
日用品はなくなりそうになったら
都度買うスタイルです。

毎日の過ごし方で意識している
マイルールは2つ。

①二度寝・お昼寝をしない
(どうしても眠い時はタイマーで30分のみOK)

②1人の時は基本飲食にお金をかけない
(誰かと会う時気兼ねなくお金を使いたいから)


それと私の場合働いていないと
ついなんとなく自己肯定感が
低くなってしまうのですが、そんな時は
ひたすら掃除か宅トレしています。(笑)

ちなみに私の予定では
この専業主婦は期間限定で、
今まで正社員でせっかく働いてきたので
失業給付(再就職手当)をもらえる期間まで待ち
そこから仕事を始めようと思っています。

基本的には社会で働くことが苦ではなく
性に合っているかなという私。

今後の働き方については色々葛藤があったので
また別記事にして書き留めたいと思います!


〈ここからはとにかく明るい嫁の呟き〉

最近旦那が早朝出発⇨夜20時帰宅という
日々が多く、しんどいながらも頑張っています。
(大型ドライバーなので職業柄よくあるのです)

元々寡黙なのが、さらに追って口数が少なり
ちょっとだけ寂しい気持ちもあるけれど、
「仕事大丈夫?」って聞きたくなるけれど、
ここは静かに見守るところかなと思っています。

ただ、帰ってきたときに綺麗な部屋で
いつもと変わらず「おかえり」と迎えること。

学生時代、部活で疲れて帰ってきたときに
私の母親がそうしてくれたように
過度に心配しすぎず心の中でエールを送る。


なので喋りたい時は、旦那が寝た後に
(早朝出発なので21時にはおやすみ〜)
母に電話して発散している
今日この頃でした。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?