見出し画像

なんで泣くんだろう

気持ちの整理のために書く。

人によっては

そんなの仕方ないよ
今だけだよ
当たり前のことだよ

と言われるかもしれないけれど、
最近の私の悩みはほぼ娘のことだ。

私は4月から転職した。
それに伴い、娘の送りは夫から私になった。

夫が送って行っている時もちょいちょい泣いていたらしいが、最近は本当によく泣く。

先生が優しく「おいで〜」といってくれているのに、それを全力で拒否して私にしがみついてくる。結局、朝当番の先生だけでは手に負えず、園庭で作業していた先生がわざわざ来てくださって、引き取ってくれたりする。

もう本当にありがたいし、申し訳ない。
何度も頭を下げてお礼を言っている。
娘は人見知りはだいぶ良くなってきたものの、朝当番の先生がよく知らない先生の日に泣く気がする。担任の先生や普段から関わっている先生が朝当番の時はにこにこしてすぐに部屋に入って行く。
でも、先生をかえてくださいなんて馬鹿げているし、ありえない。そういう要求をする人もいるようだけど、自分の子ども1人のために、そんな要求通るわけないだろうと思う。

泣いているのは娘だけで、その他の同じ時間帯に来ている子達は平然としている。

友達関係も心配して、娘にも先生にも話を聞いたが、そこは問題ないらしい。
愛情不足?
何かあるのかな?

「なんでうちの子だけ」

そう思ってしまう。そりゃ、日本全国見たら同じような子はいっぱいいるんだろう。だけど、そういうことじゃなくて、やっぱり目の前の自分の子のことで悩むんだよ。
憂鬱な気持ちで仕事に向かった。
結局娘が泣くのは朝だけで、保育園自体は楽しく通っていて、お迎えに行くと実に楽しそうに遊んでいる。

私は泣くことにとても抵抗があるから
泣いている娘を見ると、
「かわいそう」
ではなく、

「面倒くさい」
「恥ずかしい」

と思ってしまう。
3歳とか4歳の子が泣くのなんて当たり前なのに。こんなことを思っている自分も嫌で仕方ない。でも、泣かれると本気で嫌な気持ちになる。娘に対して恨みのような感情を抱くことさえある。

私をこんな気持ちにさせないでよ!

自己中だと思う。
思い通りになるわけなんてないのに。

このような時に
「どうしたの〜」とか言いながらぎゅっと抱きしめるお母さんを見ると、すごいなーと思うし、保育園の先生方には感謝と尊敬しかない。

子供時代の親との関係とか
愛情不足とか

すぐ持ち出されるけど、

そんなんは知らんと今は思う。

ただ私は、心に波風を立てずに生活したいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?