見出し画像

自分を好きになれないことは、とても苦しい

みなさんは、自分のことが好きですか?

私は子どもの頃から、自分のことがあまり好きではありませんでした。

それを自覚したのは、小学校高学年くらいの頃だったと思います。

自分で言うのも変な話ですが、親との関係は良好で、勉強も運動も割とそつなくこなし、友達関係でもトラブルはありませんでした。

それでも自分が好きになれませんでした。
好きになれないどころか嫌いでした。

高校生くらいからひどくなりました。
何か言われているのかな?
嫌われた?
とすぐに思うようになりました。

実際に、特定の人に急に避けられることがあったりして、人間不信になっていきました。

大学は県外だったので、キャラを演じました。
その結果、友達はたくさんできました。
でも、孤独でした。

誰もありのままの私なんて好きじゃない。
第一私が、私のことを好きじゃない。

それがすごく悲しくてつらいと思いました。

そんな感じなので、
社会人になって、「付き合ってほしい」と
言われた時も、「なんで?」と思ったし、
いざ誰かと付き合うと、嫌われないようにと相手に合わせていました。

それをしなくて済んだのが今の旦那です。
出会えてよかったと思っています。
でも、そんな旦那に優しくされても、素直に受け止められないことがあります。

それはきっと、私が私を好きじゃないから。

私は大切にされる価値はない

ずーっとそう思っているんです。

自分を好きになれたら、
多分見える景色が変わると思います。
自分を好きでいられる人は、幸せだし、
素敵だと思います。

インナーチャイルドとか、
愛されない人生を自分で選んでるとか、

色々聞くけど、
本当は私も自分を好きになりたい。

誰かの行動に振り回されなくなって、
自分を受け入れられて、
人からの厚意に素直に感謝できたら、

きっと幸せなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?