見出し画像

ヨガを習うことを決めた話。

ヨガ教室に行ってきました。

ずっと運動不足なのは感じていて、車を乗るのを辞めて積極的に歩くようにしたり、スクワットも毎日していたけれど身体の調子はいまいち。

とにかく疲れやすかったり、逆流性食道炎もひどくなって気持ちも落ち込みやすいし、自律神経も乱れているのも感じていました。

これは更年期がやってきたに違いない。

こんな時はとりあえずヨガにいってみよう。
と、20年ぶりに近所でやっている初心者ヨガ教室に行ってみました。

がちがちに固まった身体は少しの刺激で痛いけれど普段伸ばさないところが伸びているのがわかって心地よい。
地味な動きだけれど、終わったらしっかりと疲れを感じました。

結果

  • 背中が伸びていて姿勢が良いまま崩れていない

  • 胃腸のむかつきが無くなっている

  • 気持ちも明るくなって気分もいい

  • 家族に会ったら、顔が若返っている、と言われた

交感神経の働きを抑えて副交感神経を活性化させて心身のバランスを整える効果があるといいますがその通りだと思いました。
しかも顔が若返っているって最高です。

週に一回、通うことに決めました。
これで身体を整えて、飲む薬を減らして行くのが目標です。

更年期に対しても、自分の体の変化を恐れずに受け入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?