見出し画像

自分を知るために〇〇を学んだらハマった話

海外歴10年以上の私はよく父親に「日本人なんだから日本語、日本史はある程度しっかり学んでおきなさい」と言われていました。

私からしたら「え、周りに日本語喋れる人なんていないし、日本語で学ぶ機会もないし、、ましては歴史?なんでよ??」とぶつぶつ言っていました。

(ちなみに今でも日本語は完璧に喋ることはできません)
(あ、日本史もよくわかっていません)←申し訳ございません

まあそれはおいといて、、、

本題へ!


今日大学の課題の関係で日本の建国記念日について学ぶ機会があったので今まで避けていた日本史を色々調べてみることに、

海外に住んでいると独立記念日がほとんどの国にあることに気づく。
そして愛国心がとても強いことにも気づく。
なぜ、日本ではあまり祝うこともなくただの祝日のように扱われているのかが気になったのがこのトピックについて書くことにしたきっかけだ。

あ、、、失礼。

建国記念日と書いてしまったが

「建国記念の日」

である。

まず、日本語がカスい私には何が違うのかがわからずそこから手こずった。なのだが色んな記事を読みようやくわかった。
実際に日本が作られた日ではなく初の天皇、神武天皇が紀元前660年1月1日に即位した日を記念する、「紀元節」という祝日の名前を変えたものらしい

へぇーそんなに昔なことなのか、、、

意外と深い話なんや!

え、でもなんで紀元節これが建国記念日に変わったん?と思って調べるとGHQが一旦だめ!いうたんや!ていうところにたどり着いた。

しかし私は第二次世界大戦の後の事を勉強する機会がなかったからいまいちわかっていなかった。

だから、、、GHQってなんやねん。となります。
最初は日本戦争に負けたからコントロールしてたやつなんか?ぐらいの理解しかできなかった。
だけど記事をたくさん読んでいくたび、神話だの、天皇だの古事記だの、、あ!マッカーサーっておじさん誰や!なんかよく耳にすんぞ!なんやなんや、色々学ぶことありそうやんか??
てことでまず

神武天皇←この人調べた。

いや、古事記勉強せなあかへんかんじかいな?
まあまあまあ、明日この課題提出せなあかへんけどとりま調べるか。。。。

(数時間後)

え、神話やん。なんかキリスト教徒とかのやつやん。
神が土地作ってーみたいな。

え、なになに色んなおとぎ話みたいなやつも混ざってるやん!うさぎとサメのやつとかもあるやん!

ちょ、おもろいやん。

んでんで?

ほう、一人の神様が二人とも嫁にもらわんかったから寿命というものができて人間になったんか!(ちょ、よーわからんけどなんとなく説明ついてておもろい)

で、なんかどんどん色々出てきて、、ほう、神武天皇出てきた。。まあよくわからんけど。
最初の方は神話なんね。ふむふむえ、こんなおもろいし日本のアイデンティティー、みたいな歴史をなんでうちら習ってへんの?(私だけの可能性もあるな、、)てことでGHQに戻った。

簡単にいうと日本をアメリカのいいように改造したんよな?古事記や日本書紀を少し読んだところ日本は昔独立主義だった。
そしてこれが戦争を引き起こしたと考えた。そこから民主主義、みんな平等っていう考えを広めた+古事記などの勉強をさせないようにした。

最終的にはちょっと薄っぺらいけどマッカーサーって頭いいなあ。うまーく日本を平和やけど力のない国にしたなー。という印象が強く自分の中で残っている。

んで、ようやく色々わかってきたところなのだがどう課題に繋げよう。。。色々考え、建国記念の日に賛成する人、反対する人のメディアを通してどのように自分たちの意見を主張しているのか、どういう理由を述べているかなどの勉強をすることにした。

色々どちらの意見も載っている記事、サイト、自治体なども含め調べてみた。めちゃくちゃ簡単にいうと

「日本誕生ーイェーイ。日本って素晴らしいよねー、サイコー」

ていう人たちか

「いやいや、古事記とか、国家主義、軍国主義のせいで戦争なったやん?そもそも民主主義に天皇いらへんやろ」

ていう人たちに分かれている。

私は、え、神話やんか!卑弥呼様とかも出てこんやったやん!しかも出雲大社のなんか細々した喧嘩みたいなのなんやねん!
なんでアマテラスそんなに欲しかったん!
気になるやん!
そんな日本サイコーなんて言ってられるかよ!
最高ですけど!
みたいなかんじです。

まあでも、マッカーサーが書かせたなんかやつ?名前忘れたけど今でも続いてるってすごいよね。
しかもなんなら民主主義の方が主流になってて天皇の家系攻められてるやん。けど、反対しててもどうせやすみ満喫してんやろ!みたいな感じで一人で突っ込みながら今日は勉強してました。

結局何が言いたいかと言いますと、歴史って面白いやん。ということでした。

今回は日本の歴史に人差し指ちょこっと突っ込んだ話+自分が思ったことを書いてみました。学べば学ぶほど自分の財産になると言う意味+父親がどうして学ばせたかったかに気づいた、と言うことで引き続き勉強していきます。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?