見出し画像

図鑑ってどうやってみせたらいいんですか?のモヤモヤのたったヒトツの解決法



保育士歴20年、延べ7500人世界の親子に関わってきたグローバル保育士ちーちゃん先生が脳科学を基にした読み聞かせの秘訣を伝授します。  
絵本講師のちーちゃん先生です♪

======★=====★

いやー、投稿が久しぶりすぎてもはや活動すらやってないのかと思われがちですが、違います!w
ちゃんと講座はやってるのでご安心をw
(ただ手が回ってないだけとかじゃないんだからねっ)←

さて!今回は誰もが直面する
「図鑑とのお付き合いの仕方」についてのモヤモヤ。


☑ 「図鑑よんで」って子どもが言う度、正直めんどくさい

☑ ってか、図鑑への対応ってどうやってするの?全部読むの?

☑ そもそも図鑑って読み聞かせするもの?見せるの?


めっちゃ多いんです…w  この手の質問!

わかる。わかる… 分かりすぎる。(p_-)

2歳くらいまではさ、ホラw

「わんわん だねぇ うんうん♡」

…(´▽`*) あはは…

って読んで挙げてませんでした?←

なんて平和だったんでしょう!!あの頃!ww



一方、幼児さんになると、ちょっと平和感なくなり、
段々対応が難しくなってきませんか?w

「マーマー!!!これ読んでー」

「ママーこれなにーーーーーーー」

「ママーこれどーゆーことーーーーー」



しかも、図鑑ってなかなか分厚くて終わりが見えない( ;∀;)

赤ちゃんのときは、とりあえず、動物系統…←(適当に言ってるように聞こえたらごめんww)

で済んでたのに、子どもの趣味や好きなものがはっきりしてくるよね。

・プ●レール
・ト●カ・・
・海の生き物
・昆虫・虫系統
・アルファベット…
・石 
・星座・宇宙とか?

具体的になって行くのは興味が増えて嬉しいし
どんどん見せてあげたい!っておもう
反面、

マニアックになればなるほど種類多いし、
説明分も複雑… 

そしてそれに伴い分厚くなるのが、そう(笑)

ず か ん…

そう、

図 鑑 …

なんですよ。。。

“めんどくせぇ…” ←ごめんw

自分のコンディションによっては
思わず心の声が漏れそうになりません??←え、あたしだけ?ww

もうねw いいんですよw


それで、いいんですw



“ えw 読まんでええのん? ”


“ でも、読んでって言ってくるんですけど??ww ”


answer 
⇓ 

そうw

「読まんでええ」


んですw

そりゃ最初(文字に興味ないころ)は
一緒に見てあげるのが大事ですけどね、

ある程度大きくなったら自分で見れますし。

ってか、そもそも絵や写真を楽しむのが 

“ずかん” ですからw

「読んでー!」って言ってきてママがそれに対して苦痛になったり、もやったりしたら、

ちーちゃん先生が言いたい

「ママの余白=クオリティタイム」


ってのが本末転倒になっちゃう。

今回受講されたママ


「図鑑を読みたがってどうやって読んだらいいのか分かりませんでした。 
寝る前なんかは、「早く寝てくれないかな〜」なんて思いながら読んでいて、
もっと楽しい気持ちで読んであげたいと思っていました。」

と言っていたんです



が!
「読まんでええ。スタイル(?)」をお伝えしたところ





「息子は読んでいても途中で飽きている(何回も同じ本を読むので)ような時がありましが、
今は絵本の隅々まで見ているような読み方をしています。
絵本の内容以外にも興味が出たのかなと思います。 
私自身も子どもたちの変化や読んでいる時の顔を見るのが楽しくなって
絵本を読む時間が、楽しくて大切な時間と思えるようになりました。

 図鑑のリクエストも嫌じゃなくなったし、
もっと毎日たくさん読んであげたいなと思えるようになりました!」

ってママの意識が変わったの!!

「その1冊で良いことがこんなにたくさんあるって教えてもらえて、
絵本に対する意識が180度変わりました!」

って言っておられました。

あ、いちおう言っておくと

「めんどくさいからほっといてください」
っていってるわけでも

放置するってことでもないのよ。


「図鑑を見る時間を

その子の持ってる力を

信じてみる時間に変える」



だけ!

図鑑でママ力(りょく)UPしましょ♪



⎯⎯⎯★⎯★⎯⎯⎯

【オンライン 2days絵本講座 11月 】
①    10日㈮ ・ 17日㈮ 

 ②  21日㈫ ・   28日㈫ 

時間 10:30~12:30
特典  テキスト ・ まるっと抱きしめなんでも育児相談

※土曜日も受け付けてます!
ありがたいことにお日にちが埋まりやすくなっております。
ワーママさんにはマンツーマンコースもありますのでDMかコメントにて!
お早目にお問い合わせ、お申込みください!

@utaotonoheya_ehon

#図鑑 図鑑の読み方わからない  #めんどくさい #絵本講師 #ちーちゃん先生 #絵本講師 #絵本
#絵本のある暮らしを応援しながら #絵本講座 #絵本育児 #絵本   #うたおとの部屋 #絵本読み聞かせ   #えほんのある暮らし   #絵本講師 #えほんのいりぐち   #ちーちゃん先生   #保育士ママ   #保育士ママの子育て #幼稚園教諭ママ     #新米ママ #はじめての育児   #メガネママ #えほん読み聞かせ #読み聞かせ絵本   #絵本が好き   #大人の絵本会 #絵本朗読会 

#保育士 #新人保育士 #保育士3年目 #中堅保育士  #幼稚園の先生 #幼稚園教諭 #保育に自信がない #自信つけたい #3つの間  #保育のポイント #保育のアドバイス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?