見出し画像

受講生の声(保育士さん)

こんにちは。
絵本で子育て講座「うたおとの部屋」 
講師のちーちゃん先生こと、納富千里(のうとみちさと)です。

普段何気なく子どもに読み聞かせしてる絵本のこと、
子育ての悩みや迷いについて保育士ママがお答えする
「パパママのための絵本講座」なのですが

保育士さんや教育機関で働く方々にも積極的に


受講していただいております!!!

普段の絵本の時間をしっかり振り返って
講座内容を落とし込むことで自分軸ができます。
わたしの講座を受け終わったら現場で
その自分軸と共に自信をもって保育していってほしい。
そういう願いや思いを込めて講座させてもらってます。

ということで早速ですが、保育士さんたちの
「うたおとの部屋」の受講生の声(感想)です!

どうぞ!


10年目と15年目のベテラン保育士さんが受講!



保育熱心でご自身でいろんな研修をリサーチ
するなど、とても意欲的!(保育歴10年目 M様)

絵本ってどうやって読めばと悩んでいる先生はもちろん、絵本は好きで読んでるけどその時間をもっと特別なものにしたい人にもオススメ!


オススメの絵本を紹介している媒体(SNS,書籍)はたくさんありますが、絵本の読み方について教えてくれるものには今まで出会ってきませんでした。 今回の講座の内容は自分がまさに知りたいと思っていた内容!質問コーナーもあり、子どもたちと絵本を楽しむ中で日々感じていた悩みや疑問を解決することができました。

絵本は好き。でも、子どもたちの前で読むときに果たして、自分のやり方が合っているのかあまり自信がありませんでした。結果、読み聞かせの時間を楽しむというよりも、隙間時間を埋めるための読み聞かせ、になってしまっていることもしばしば。。。 受講して、絵本・読み聞かせの良さを再認識。読む時の大切なポイントも教えていただき、子どもたちとの絵本の時間をより楽しめるようになりました。

(10年目保育士 M様)


2児のママ保育士さん!子育ての経験を経て現場復帰して
いろんな気づきがあったそうです。(保育歴15年目 I様)


絶賛子育て中のママパパだけでなく、
子どもと関わる仕事をしたい&している全ての人へ!



絵本それぞれの意味合いを知って目から鱗でした。
仕事でも育児でも、なんとなくやってた自分の行動が実は理由をわかってないままだったりしていたので、きちんと学べて自信に繋がりました。
良い行動は、もっと意識的に続けていこうと思います。
この読み方でいいのかな~と悩んだり、逆にあんまり考えずに読んだりしていたので、これからは自信をもって読み聞かせをしていきたいです。
講座は一方的に聞いているだけでなくこちらの考えも聞いてくれたので、あっという間の2時間でした。
こちらの考えを否定せずに正しい方法を教えてくれて嬉しかったです。


保育園で保育士さんにも研修させてもらっています!
受講後の保育士さんたちの感想を少しづつですがご紹介させて頂きます♪


・講座を受けて読み聞かせる際にはねらいを持ち丁寧に子どもたちにおろしてあげたいと思いました。

・なんとなくの知識でしたが、ちゃんとそれらの意味や重要性を学ぶ機会となりました。

・講座後、保育現場で実践してみると今まで以上に子どもたちが夢中になって聞いてくれている様子がわかり、保育士として嬉しく思えました。

・絵本の時間に対する気持ちや心構えが変わり子どもたちとの時間を大切にしたいと思いました。

・絵本の時間に保育者が何気なくしていることを振り返ることの大切さを学びました。

・大人のペースで読んでいたことを反省しました。

・子どもにとっての“お気に入りの絵本”を見つけてもらえるように働きかけたいと思いました!

・保育士を何年もやってて知らなかったことを知り、振り返るきっかけになりました





___________いかがでしたか?(⌒∇⌒)

そうなんです。
忙しい現場の絵本の時間はとても短く、
流れて行ってしまいがちですよね。

でも!だからこそ!振り返って改めて再認識し、
現場に戻って、こどもたちとの時間を良質な時間に
導いてあげてほしいと思います。

私はこの絵本講師というミッションのために
長年やってきた現場は卒業しましたが、
少し離れたポジションだからこそ、保育、教育現場で
働く皆さんに寄り添うことができますし、
お伝えできること、共感できることがあると思ってます。

「うたおとの部屋」が保育士さんの拠り所になれるような、そんな居場所でありたいなと願っています。


保育現場の皆さま、全力で応援してます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?