見出し画像

【風邪を引いたら】あなたの明るく元気な中国人度チェック(20)

風邪を引いたら酢を沸かす
あなたの中国人度 ■■■■■ 5/5

20回記念!!
ーーー
ある日、出先から会社へ戻ると猛烈な匂いがした。
「なんだこの匂いは!?」
「さっき、王さんが風邪気味で早退したんです」

「うん、それで?」
「最近、風邪が流行っているじゃないですか?」

「うん、それで?」
「だから酢を沸かしました」

「えっ? これ、酢が沸いた匂い?」
「はい」

「で、なんで酢を沸かすの?」
「中国では酢を沸かすんです。ウィルスが死ぬと言います」

「酢を沸かして、ウィルスが死ぬぅぅ?」
「はい。習慣です」

 周りを見渡すと、中国社員が頷いている。
「でも、強烈な匂いだから、もうやめてね」
「はい。それで、鍋がなかったので、これで沸かしました」
 それは私が買ったたこ焼き器だった。

※後日調べると、確かに漢方でこの療法はあるようだ。
でも、絶対におすすめ致しません。強烈な匂いですから。

中国人は明るくて元気で幸せなのです!

ありがとうございます♪嬉しいです♪