見出し画像

ショートショート:上海タクシー①

「ニイハオ!」
「ニイハオ! 到长宁路凯旋路的路口」
 僕は運転手に长宁路と凯旋路の交差点までと行き先を告げた。

 もう夜中の2時か。今日もちょっと飲み過ぎちまったな。

「中山公园ですか?」
「嗯,是的、、、えっ?」
 ”ですか”が日本語だったような。

「日本人ですか?」
「是的。あ、あれ? 日本語?」
 今、”にほんじん”って聞こえたけど。

「私は日本人です」
 間違いない。間違いなく”わたしはにほんじんです”と言った。

「えっ? 日本人?」
「はい。私は日本人です」

 酔ってるのかな。うん。これは酔ってるな。いくらなんでもまだ日本人のタクシー運転手はいないだろう。

「私は田中です」

 えっ? ”たなか”って言ったよな。

「えっ? 田中さん?」

「はい。私は田中です」

「えっ? ほんとに? 日本人なの?」

「はい。私は日本人です」

「うわあ、凄いな。初めて中国で日本人ドライバーのタクシーに乗ったよ」

「はははは。私は日本人です」

「いやあ、すごい。上海で初めて五つ星タクシーに乗った時より、ベンツのタクシーに乗った時より感動しているよ。田中さんはいつから上海でタクシー運転手されているんですか?」

「はははは。私は田中です」

「知ってるよ。田中さんでしょ?」

「はい。私は田中です」

「あれっ? 田中さん、上海にはいつ?」

「私は日本人です」

「あれっ? 田中さんですよね?」

「はい。私は田中です」

「田中さんは日本人ですか?」

「はい。私は日本人です」

「やれやれ」

「はい。私は田中です」

「ビックリしたわ、ほんまに」

「はい。私は日本人です」

「でも面白かったからええわ」

「はい。私は田中です」

「もう、ええって」

「はい。私は日本人です」

「明日もいい一日でありますように!」

「はい。私は田中です」

「もう、ええって」

「はい。私は日本人です」

(完)

ありがとうございます♪嬉しいです♪