見出し画像

いざキャバクラ          ――画像しりとりはじめました(#45)

(#44)上下関係→「い」→いざキャバクラ

各々、精一杯のおめかしをして
目指すは新宿・歌舞伎町!
では出陣!


石狩河たいがドラマ『鎌倉殿と13人(-9人)』
第45話「いざキャバクラ」より


さすがにタキシードでキャバクラ行くのはどうかと思うけど
(一体全体、どこの舞踏会に招待されてんねんwて話で。それも5人そろって)行き先が高級クラブとかになってくると、多少なりとドレスコードは存在するというものである。

無難なのは、スーツやジャケットといった、いわゆるビジネスシーンでよく見かける服装。色は、こんな特殊なものでなければ👇👇大概はオケーイのようだが、

いや、そもそもこんな見てくれのリーマンはおらんやろ( ̄∀ ̄)

逆にブラックだと、結婚式みたいなセミフォーマルな場所で着用するイメージが強いので、NGとまではいかないまでもやや不適当かもしれない。

最近では、高級クラブのドレスコードもだいぶ緩くなったと聞く。
なんでも「スマートカジュアル」という、「デニムにジャケット、ノーネクタイ」なんてぇのでもオッケーらしい👀ヘー。

まぁ、要するに「お店の雰囲気を壊すのはNG」というのがドレスコードの基本なのだから、とりあえず最低限キレイな感じが残っていれば、よほど頓痴気な格好でもしない限り門前払いは食わんだろうという( ̄∀ ̄)


さてさて、タキシードでガッツリ決めたキャバクラ殿……もとい、鎌倉殿と(13-9) 名の御一行だが、ここでメンバーのご紹介を。

とはいっても、TEAM NACSチームナックスといえば、大泉洋はもとより、他のメンバ――左端のひときわ顔のデカい男以外は――最近では全国区で活動しているので、知名度もそこそこあるのではないかと思う。

まずは、一番知名度の低いw左端から行こう。

■ 森崎博之【もりさき ひろゆき】

一応、TEAM NACS のリーダーであり、実際にNACSとしてのほぼ総ての公演の脚本・演出を担当している人。
顔もデカいが、声もデカい。
NACS以外のお仕事のほぼ総ては北海道ローカルなので、他の4人に比べると全国的な露出度&知名度は低いが、声はデカい。
唯一 (でもないけど) 俳優として全国区の露出があったのは、日曜劇場『下町ロケット』の野木博文教授役。やはり声がひときわデカかった。
上川郡東川町出身。

佃製作所の佃航平と声も顔もデカい野木博文先生


■ 安田顕【やすだ けん】

酒が入るとやたらと脱ぎたがるため、「ヌーディスト安田」と呼ばれている男。
役者としての紹介文で、よく「変幻自在で多彩な役をこなす」的な表現をされることが多いが、ザックリ言えば、神経質、変態、エキセントリック、この3つのどれか (もしくは3つ全部) で括りきれる役が殆どである( ̄∀ ̄)。
音楽、特に洋楽方面には非常に明るく、北海道ローカルでは音楽ナビゲーターのお仕事も持っている。
室蘭市出身。

『SPEC』でのサイコなお医者さん、海野亮太


■ 戸次重幸【とつぎ しげゆき】

朝が弱い (女子高生か)。
忘れ物が多い (子どもか)。
ガンダム、カメラ、エアガン、漫画が好き (オタクか)。
普通の色男」。
そのせいかどうかはわからないが、俳優としての役柄は「刑事役」がやたらと多い印象の人。刑事でない時でも、他のメンバーに比べると、圧倒的に「当たり障りのない普通の人」という役柄に終始している感が否めない。
北海道ローカルの俳優以外の仕事では、「ミスター残念」の称号を持つくらい、いろいろと派手にやらかして目立っているのだが……。
メンバー内では、最後まで独身貴族を貫いていた人だが、最後の最後で結婚したのが女優でアイドルの市川由衣という果報者。
もとは本名の佐藤重幸で活動していたが (ますますもって普通に拍車がかかる名前w)、2006年に母親が癌で逝去したことに伴い、亡き母への思いを込めて母親の旧姓「戸次」に改名した。ただし、「戸次」は本来「べっき」と読むのだが、これをすんなり読めるのは、戦国マニアか『信長の野望』を毎回プレイしているゲーマーくらい (*1) なので、事務所の要望で「とつぎ」と読ませている。
札幌市出身。

「なにぃ、ヤマさんが死んだ…だと?」とはさすがに言わない『監察医 朝顔』の山倉伸彦

*1:すんなり読めるのは、戦国マニアか『信長の野望』を毎回プレイしているゲーマーくらい:九州方面で有名な戦国武将に立花道雪という、カリスマ的に戦上手な武将がいるが、この立花道雪の改名前の名前が「戸次鑑連べっきあきつら」である。

ここで、一人飛ばしてw 右端の小男へ。

■ 音尾琢真【おとお たくま】

TEAM NACSでは最年少だが、ヘタすりゃ最年長と見られても不思議ではない風貌の人。
大泉洋につけてもらったキャッチフレーズが「目と目の間は離れていてもあなたの心は離さない」の人(笑)。
全国区での映画・ドラマ出演も多いが、その風貌がそうさせてしまうのかヤの字で始まる自由業の方をはじめとする反社の方々を演じることが多く、映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』では、白石麻衣に襲いかかるという、うらやま……もとい、悪逆外道な所業を行っている。
父親は元・北海道警察刑事部捜査第四課、いわゆるマル暴の刑事さんなのにねぇww
戸次重幸の奥さんが市川由衣というのは、ちょくちょくフィーチャーされることもあるが、彼の奥さんも春日井静奈という女優さんである。
釣りを語らせるとうるさい、というかうるさすぎる人。
旭川市出身。

映画『孤狼の血』の吉田滋。名前はエラいのに所業は外道( ̄∀ ̄)


■ 大泉洋【おおいずみ よう】

TEAM NACSでは一番知名度の高い人。
今でこそ、映画・ドラマで主役級の配役もそこそこもらえてる立派な俳優さんだが、もともとは、北海道ローカルの『水曜どうでしょう』の過酷な旅ロケで愚痴をこぼしまくるタレントとしてブレイクした人。
なお、この番組は、北海道では深夜枠にもかかわらず最高視聴率18.6%とか叩き出しているお化け番組となった。
父親は養護学校の校長まで勤めたことのある教員で、母親も中学校の教師7つ年上の兄は函館市の職員を長年勤め上げ、来年 (2023年) の函館市長選に出馬予定、というガッチガチの公務員一家である。
ちなみに、大泉自身も高校地理歴史の教員免許を持っている。
TBSアナウンサーの安住紳一郎とは、浪人時代に通っていた代々木ゼミナール札幌校の同級生。
江別市出身。←私の生家のちょっと離れたご近所さん(笑)

菅田将暉 (源義経) をいぢめるな、と毎週NHKに抗議が殺到し、好感度がだだ下がりした鎌倉殿w
「いい国作ろうキャバクラ幕府」というフレーズがお似合いのエロい鎌倉殿w


ちなみに、今回のタイトルの元ネタ
いざ、鎌倉」とは、次のような意味がある。

鎌倉幕府が成立していた当時、将軍と御家人とは、いわゆる「御恩と奉公」という、ある種のギブアンドテイクの関係で繋がっていた。
「いざ、鎌倉」とは、鎌倉殿に何かあった時には、何処にいようと何があろうと率先して馳せ参じるぞ、という御家人たちの心構えの言葉でもある。


さて、今宵の1曲は、TEAM NACSが出演する北海道ローカルの特撮ヒーロードラマ『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』のOPオープニングテーマ。
今週の6曲目、ホワイトストーンズで『戦え!白き戦士~GO!GO!GO!~
(short ver.)

察しのいい方は、ていうか、90年代当時のJ-POPやビジュアル系バンドを普通に聴いている人なら誰でもお気づきのことだと思うが、曲自体はほぼLUNA SEAの『ROSIER』のパク……オマージュである( ̄∀ ̄)。

それでも、何が凝っているって、ちゃんとOPのラストのナレーションに、あの中江真司を起用している点である。
『仮面ライダー』世代なら、耳慣れたあの中低音で
「南郷、本郷、北郷の三人は、札幌の白石区だけを守る正義の味方だ。」
などと言われた日には、おおおおっ!!と思わず唸ってしまう。(その世代以外の人にとっては、ただひたすら何のこっちゃ、だが。申し訳ないm(__)m)

上記の動画はオープニングアクトのショートver.だが、フルバージョンで聴きたいという奇特な方向けに、ご用意しました。フルバージョン✨
(YouTubeにはなかったから、ニコニコ動画だけどね💦)

ニコ動だと、画面にツッコみが入るので若干うるさくなるが、今回のはバックが静止画なのでそこまで気にならない。むしろ、思わず笑ってまう上手いツッコミもそこそこあるw

個人的なツボは、2サビ後のギターソロの間奏明けの歌詞

南郷 北郷 本郷通り 川北 川下 東札幌
菊水 米里 中央 栄
守るさ僕らが 愛する人よ 君の街 僕の街

ひたすら、守るべき札幌市「白石区」の細かい地名が羅列されている所w
札幌とその周辺民以外、誰が解るんだ、この地名 (≧▽≦)

続くラスサビが急に英語詞になるんだけど、この発音がまだ、びっくりするくらいの「日本語英語」(笑)……逆に歌いづらいわっっ!!
――そう、この曲、大手カラオケJOYSOUNDもDAMも、両方しっかり配信済みである( ̄∀ ̄)……みんな、覚えて歌ってみそ


おっと、今宵もこんな時間か。白石区のパトロールに出る時間だ。

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
生まれ育った故郷に感謝できるような一日でありますよう🌲✨


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (45両目) の前の車両です。タイトル「上下関係」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。たとえ白石区じゃなくても、「いざキャバクラ」の気概を持って馳せ参じまする( ̄∀ ̄)。


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪