見出し画像

問い⑤              ――画像しりとりはじめました(#185)

(#184) ラストスパート→「と」→問い⑤

問題:儒学を重んじ、生類憐みの令の発布等で知られる徳川綱吉は、江戸幕府第何代の将軍?


ピンポーンデュワ!🎵

司会:はい、ウルトラマンタロウさんっ!

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

司会:え?……ああ。 ま、まあ正解。

あの……できれば次からは
解答は口頭でお願いできますか?

そうですね。正解は「第5代将軍」。

では、次の問題です。

問題:源氏としての鎌倉幕府最後の将軍となった源実朝。さて、彼は鎌倉幕府第何代の将軍?


ピンポーン🎵

司会:はい、ケンシロウさんっ!

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

司会:あー……せ、正解です。

あの……できれば次からは
解答は口頭で、はい。

正解は「第3代将軍」。お見事。

では、次の問題です。


問題:アニメ『一休さん』などにも登場することで知られ、鹿苑寺金閣を造営したことでも名高い足利義満は、室町幕府第何代の将軍?


ピンポーン🎵

司会:はい、金剛力士さんっ!

ブッブーッ💢

司会:残念、不正解です。

女性アシスタント:ちょっと自信なさげな感じ、ギャップ萌えですね♪(〃▽〃)ポッ

司会:いや、ちげーだろ


ピンポーン🎵

司会:はい、安倍晋三さんっ!

【※ 2022年5月に収録した番組です】

ブッブーッ💢

司会:(……と、っかりづれぇな…まぁ、1でも2でも間違いだからいいか) 残念、これも不正解です。

女性アシスタント:悩みに悩みぬいて、どっちでも取れるようなセコい感じにしましたけど、どっちにしろ間違ってましたねっ(≧▽≦)♪

司会:それ、言うなよ……


ピンポーン🎵

司会:はい、ケンシロウさんっ!

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

司会:……せ、正解です。

あの……できれば次からは…あぁ、解ってる。はい。
これも正解は「第3代将軍」。お見事。

それでは次の問題です。

問題:西洋の文献を参考に、農民兵に「気をつけ」「前ならえ」「休め」という号令を初めて用いたとされるのは江川英龍ですが、彼が日本で初めて焼いたとされる食べ物は何?


ピンポーン🎵

司会:はい、音無響子さんっ!

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

司会:せ、正解…………。

女性アシスタント:これはまた、気持ちよいくらいキレイな「パン」が出ましたね(o^-')b♪

司会:いや、言うてる場合か。

……ま、いいわ。えー、こちらが正解VTRです。

司会:……正解VTRにたどり着く前、長すぎねぇか?(・_・)

女性アシスタント:それでは、次の問題です♪

司会:あ、こらっ!

問題:飛行機や船で起こった緊急事態を無線で知らせるためのコールとして、メーデーをコールするほどではない場合に用いられるものと言えば?


ピンポーン🎵

女性アシスタント:はい、ケンシロウさんっ!

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

司会:ちょと待て。これ正解でいいのか?正解は「パンパン」だろ。
女性アシスタント:いいんですよ。「パンパン」をコールする時、最初は「パンパンパン」と3回繰り返すんですから。そこまで深く読み取っているケンシロウさん、素晴らしいです(*´∇`*)♪
司会:ていうか、急に問題のレベルがマニアックに上がってないか?そもそも歴史の問題にもなってないし。
女性アシスタント:いいんじゃないですか。「パン」からの連想問題ですよ。『クイズ!ドレミファドン』とかでよくあるじゃないですか。
司会:それにしたって、コイツの答えは「パンパパンパァン」だろ。
女性アシスタント:発音の誤差ですよ。無問題モウマンタイです。
――それでは、次の問題です。
司会:あ、おいこら!

問題:静止視力を測定する方法として日本で最も広く用いられているのはランドルト環を用いたものですが――映像問題です。こちらのランドルト環が切れている方向は?


ピンポーン🎵

女性アシスタント:はい、洗礼者ヨハネさんっ!

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

女性アシスタント:正解ですっ!お見事っ!

司会:お見事もなにも、これ問題にするなら「ランドルト環」を答えにするのが普通だろうが。なんだこれ、これじゃただの視力検査じゃねーか!
女性アシスタント:知らないですよ、そんなの。私、ディレクターでも構成作家でもないですし。
司会:ま、それはそうだが……
女性アシスタント:それでは次の問題です。
司会:だから、なんでおまへが仕切ってんだよ!

問題:プロ野球では中西、アナウンサーでは長谷川、お笑い芸人では関。さて、共通する名前は何?


司会:(これならもう、ジェスチャーや擬音じゃどーにもならんだろ)


ピンポーン🎵

🎶ピンポンピンポンピンポン✨

女性アシスタント:正~解♪ 答えは「ふとし」ですね。

司会:まてまてまて✋ こんなんアリか? アリなのか? 百歩譲ってアリだとしても「大」だろ、これ!
女性アシスタント:やだ(笑)。見えませんか?
こ・か・んのひかりっ!(≧▽≦)キャーッ!
司会:キャーッじゃねーよ! てか、

そもそも、コイツ誰だーーーッ!

◇ ◇ ◇ ◇

今日の〆の一曲は、AKB48で『ファースト・ラビット

ま、新年あけおめ一曲目で兎年ってことでね^m^

 それはそうと、うさぎって、日本では白くてぴょんぴょん跳ね回って目が赤くて、とかく可愛いイメージが大部分を占めるのだが、
英語圏ではけっこう「好色」のイメージも強いからねぇ( ̄∀ ̄)
まあ、実際、うさぎにはいわゆる発情期がなくて、年がら年中お盛ん(笑)という、人間と同じ類のいきものなので^m^

てなワケで、「ファースト・ラビット」なんてタイトル、そしてこういった感じのMV、英語圏むこうの人にはどう映るんやろなぁ……などといらん老婆心が芽生えたりもする。年は取りたくないもんやね( ̄o ̄)……

 おっと、今宵ももうこんな時間だ。
2023年一本目から、ボケ倒してしまった(^^ゞ💦
なんか、すっごく先が思いやられるスタートなんですけど(・_・)


 そんなこんなで、
 明日も、なるべく多くの人が、
正月休みくらいはゆっくりと、でもちょっとは頭をリフレッシュさせて
気楽なクイズでも楽しんでみてはいかがでせうか?(≧▽≦)?


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (185両目) の前の車両です。タイトル「ラストスパート」と下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪