見出し画像

#B-20 SAMURAI

(#B-19) TENCAを取ろう!-内田の野望-         →タイトルに「ローマ字表記の日本語」→       (#B-20) SAMURAI/タッキー&翼


今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

TENCAを取ろう!-内田の野望-/内田有紀

なんか、とりあえずめっちゃ元気にとてはります(≧▽≦)♪
で、この曲は、記事内でhinawahinaさんが仰っているとおり、でびうシングルにしてオリコン1位を獲得してるのです\(^o^)/♪

ついでに言えば、翌年2月にリリースされた、この曲を含む1stアルバム『純情可憐乙女模様』もオリコン初登場1位をゲットしてますね~(o^-')b♪

まさに曲のタイトルどおりTENCA 天下 取っちゃってます(≧▽≦)

そんなわけで、今回ご用意したつなぎ曲は――

SAMURAI/タッキー&翼

つながりは、タイトルに「ローマ字表記の日本語」
TENCA (天下)」と「SAMURAI (侍)」ですね(o^-')b♪

ホントは第一候補は、個人的に嵐の楽曲でトップクラスで好きな
Sakura』もしくは『kagero』あたりにしたかったんですけどねー……
嵐ですから(^^ゞ💦
ジャニーズですから(;^_^A💦
――そこはお察しってことでね( ̄∀ ̄)♪

でもまあ、この『SAMURAI』もジャニーズやけどね^m^……もぉ二人ともおらへんからええんやろか?(・_・)?←そんなことはなかろ

そんな『SAMURAI』は、タッキー&翼の9thシングルです。
一部だけヘッダー画像にしてるジャケ写もカッコよいし(*´▽`*)♪――せっかくだから、フルオープン☆

曲もカッコよいし、
動画を見てお判りとおり、二人のライヴパフォーマンスもカッコよいです👍
ま、バックで飛び跳ねてるA.B.Cの面々は、SAMURAIというよりはNINJAだけどね( ̄∀ ̄)♪

今回、この曲を選んだのにはもう一つ👆理由が。それは――

本日(*1)、2月17日は、2023 WORLD BASEBALL CLASSIC を戦う日本代表チーム、通称"侍JAPAN" が、3月9日にいよいよ始まる第1ラウンドに向けて宮崎でキャンプをスタートさせた日なのです\(^o^)/♪

それを踏まえると、この曲、1サビなんかはなかなか今の侍JAPANを後押しするような歌詞にも思えます(*2)

"I"をつらぬきひたむき "I"を疑うことなき
響き合う愛の剣 SAMURAI SAMURAI
諦めたくない感情! 奏でる誓いで参上!
つかみとれ夢の戦場! SAMURAI SAMURAI
紅の衣まとい 誰が為 "侍"

特に後段の「つかみとれ夢の戦場! SAMURAI SAMURAI」なんてのは、まさに♪――ですし☆
欲を言えば、これで侍JAPANのユニフォームが、大谷翔平が所属するエンゼルスみたいなのだったら

紅の衣まとい」もジャストフィットだったんですけどねぇ……(^^ゞ💦
(惜しい)

侍JAPANのユニフォームが紅くないのは俺が悪い
いや、俺と吉川が悪い←なんでや

*1:本日:いや、もうてっぺん廻って1月18日やけど……( ̄∀ ̄)

*2:侍JAPANを後押しするような歌詞にも思えます:まあ、この曲自体、その年のプロ野球中継『PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007』の主題歌に起用されてる経緯もあるので、そもそも野球と相性がいい歌詞ではある。


――以上、眠れる牙の子守唄を目覚めの歌に変えて、松平がお伝えしました( ̄∀ ̄)♪




この記事が参加している募集

私のプレイリスト

野球が好き

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪