見出し画像

あなたも始めよう!銀行員にブログ副業をおすすめする理由5選

「副業するならブログがいいって聞いたけど、どんなメリットがあるの?」

「匿名でも、スキマ時間でも稼げるの?」

そんなあなたのための記事を書きました。

こんにちは、うたのん(@utanobanker)です。
某金融機関に勤務のかたわら副業(あくまでも趣味な)をガチで行い、2023年春には勤め人を卒業します

今回は僕の主戦場であるブログについて大いに語らせてもらいます。

ブログをやるメリットはこちら

  1. 匿名でできる

  2. 初期投資が少なくてすむ

  3. 隙間時間にできる

  4. 収益爆伸びの可能性がある

  5. 転職活動にも役に立つ

また、ブログを行う上での注意点やデメリットも書いております。

最後までお読みいただければ、ブログをやるメリットがきちんとわかって次に進むべき道が見えてきますよ。

銀行員がブログをするメリット1、匿名でできる

会社にバレたくないですよね


副業を志す人で多いのが
「会社にバレたくない」
「同僚に副業していることが知られたくない」

いやあ、わかりますよ、その気持ち。

「コイツ無駄に意識高いな」とか「副業してるから、本業で大したパフォーマンスも出せないんだろ」とか思われたくないですよね。

そもそも兼業が禁止されている勤務先もまだまだあります。

似顔絵や別のキャラになりきればよい


ご安心ください、ブログは匿名で始めることができます。

実際、僕も匿名です。

アイコンは似顔絵を外注すればよいですし、(ココナラで500円~外注できます)、思い切って動物系のキャラになりきるのもありです。

TwitterやInstagramなどとの連携も匿名でできます。

もちろん、顔出し実名の方が信頼性は高まるので、独立もしくは勤務先の副業が解禁になったタイミングで実名にするのもあり。

まずは身バレに気をつけながら、ブログライフを楽しむことができるのです。

銀行員がブログをするメリット2、初期投資が少ない

ブログは、初期投資が極めて少ないビジネスモデルです。

  • サーバーをレンタルする代金 月1,000円くらい

  • ドメイン(utano.comとか)の取得費用 1,500円くらい

  • テーマ(ブログのデザインのこと)の購入費用 15,000円~30,000円ほど

テーマは無料のものもあるので、初期投資は数千円から高くても3万円ほどでブログを開設することが可能です。

これが、ボロ戸建て投資なら初心者なら数百万円の種銭が必要になりますし、転売も最初に商品を仕入れる元手が必要になります。

ブログは、資金がない人でも始められるビジネスモデルなのです。

銀行員がブログをするメリット3、隙間時間にできる

時間と場所を選ばずに作業ができる

ブログは朝作業してもよいですし、夜仕事から帰ってから作業してもOk。

日中にスマホやタブレットから更新するツワモノもいます。

仕事の休憩中に、スマホで画像を作ったり、記事の案をメモ書きしておくこともできます。

SNSでの投稿も時間が空いた時に、下書きに保存すれば時間の節約にもなります。

家庭持ちでもブログで稼げる

実際に小さいお子さんをお持ちの主婦の方や、ワーママでも稼いでいる方がたくさんいらっしゃいます。

自分の空いた時間に作業ができるのは、ブログの大きなメリットです。

Wi-Fi環境さえあれば、外出先でのパソコンひとつで更新できます。

ただし、隙間時間にできる! とはいっても初心者はそれなりの時間を投下する必要があります。(目安として1日2時間以上は作業に費やしてください)

「楽して稼げるわけではない」という点はご注意ください。

銀行員がブログをするメリット4、収益爆伸びの可能性

5人に1人は月10万円以上稼いでいる

「じゃあ、月10万円以上稼いでいる人ってどれくらいいるの?」

ひと月のアフィリエイト収入

出典:アフィリエイトマーケティング協会 2022年度調査

まとめると、ASPに登録している人のうち

  • 月10万円以上稼いでいる 18.7%

  • 月100万円以上稼いでいる 6.5%

ASP(ブロガーと企業をつなぐ広告代理店)に登録している人のうち、約5人に1人は月10万円以上稼いでいる!

そう思うと、なんだか夢のある話じゃないですか?

同じく銀行員で成功した人もいる

僕自身も、まあバンカー辞めちゃうぐらいですのでそこそこ収益があると思っていただいて結構ですし(もちろんずっと続くとは限らない)、

僕のブログの師匠も銀行員でした(現在は独立)が、月三桁万円以上を継続して収益を上げていました。

【参考】アフィリエイトで独立した手法「銀行員からの転身」

簡単に稼げます!
とはもちろん言えないですが、ブログは非常に爆発力を秘めたビジネスモデルなのです。

銀行員がブログ副業をするメリット5、転職にも役に立つ

転職面接でもPRできる

特にWEBマーケティング関連へ転職を狙っている人は

・ブログ月5,000PV(ページを読まれた数)
もしくは
・SNSフォロワー1,000以上

あればPRできる一応の目安にはなります。

もちろん、PRのひとつとして使えるだけなので、これだけで採用されるわけではないですし、

自分なりに工夫したポイントなどのPDCAのプロセスをしっかりと語れる必要があります。

マーケティング力が身につく

ブログに真剣に取り組むことを通じて、マーケティング力、つまりモノやサービスを売る仕組みを作るチカラが身につきます。

例えブログで花開かなかったとしても、WEBライターやライターを取りまとめるディレクター、SNSの運用代行、マーケティング会社への就職など、

ブログを起点として、様々なビジネスに派生させることができます。

僕の周りでも、ブロガーからフリーのWEBマーケターになった人や、SNSのコンサルをやっている人、さらにはライターで勤め人以上の給料を稼いでいる人もいます。

銀行員がブログ副業を行うデメリット

ここまでは主にブログを取り組むメリットを書いてきましたが、デメリットについてもお伝えしていきます。

  • 収益化まで時間がかかる

  • 全く稼げない場合もある

  • 脱落者が非常に多い

の3点について解説していきます。

収益化まで時間がかかる

特にSNSと連携させない(Googleからの検索流入のみに頼る)場合は、そもそも初心者のサイトがGoogleからの評価をもらうのに、半年から1年くらいはかかります。

更新しても誰も読んでくれる人がいない、反応がない、というのは中々に心が折れます。

すぐに稼げるわけではない、継続・積み上げが必要であることは必ず頭に入れておいてください。

全く稼げない場合もある

頑張って100記事以上更新した。
Googleのお作法や文章術なども勉強した。

けど、残念ながらほとんど稼げなかった。という人も存在します。

ですが、継続できたのは何事にも代えがたい財産が手に入ります。

上記で述べたようにWEBライターやディレクター、画像や図解が得意ならイラストなど他の道で花開く場合もあります。
(特にライターやディレクターはおすすめ)

脱落者が非常に多い

ブログは

  • 初期投資が少ない

  • 参入の壁が低い

  • スキマ時間にPCひとつでできる

こともあり、始める人が多い分、脱落者が非常に多いビジネスモデルでもあります。

できれば、完全に独学ではなく、オンラインサロンに入る、個別で指導をあおぐなど、挫折しにくい工夫をするとよいでしょう。

僕も実際にオンラインサロンに入って(月3,000円程度)、最終的には個人コンサルを受けてから、収益がようやく伸びるようになりました。

まずはブログを始めてみよう!


ここまで、ブログを運営するメリットとデメリットを述べてきました。

特に

  • 副業をやってみたいけど何から初めていいのかわからない

  • 初期投資が少ないものがいい

  • スキマ時間にできることにチャレンジしたい

というあなたには、おすすめの副業です。

やってみようかな、と思ったあなた、ぜひすぐにでもブログを開設してみましょう!


完全初心者向け!画像でわかりやすく解説、独自ドメインブログの始め方


学びながら頑張って更新していけば、いつか副収入を得ることも夢ではありません。

いざという時に本業以外に稼げる柱があるのはとても心強いですし、上司からの嫌味にも耐え抜くことができます。

あなたの人生がより豊かで彩りがあふれたものになることを願っています。


副業を志してから5年間の軌跡と実際の収益の移り変わりを全てコチラの記事に詰め込んでいます↓ 全2.5万字以上

「今の人生このままでいいのかな?」
「真剣に副業に打ち込みたい」
という方は必読です!


他にもおすすめの副業を知りたい方はこちらの記事もぜひお読みください!



よろしければ、右下のボタンの「スキ」で応援!

SNSなどでシェアいただけると、更新の励みとなります!


うたのんのTwitter
ブログ「銀行員のための転職マガジン」


いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o