見出し画像

スタンディングデスクの思わぬ効用

フルリモートになったあたりで、自宅にスタンディングデスクを買った。Flexispotの白で、天板は自分でホームセンターで買ってきて塗ったヒノキだ。


買った当初はいそいそとスタンディングしながら仕事していたが、いつの間にか机がスタンディングデスクであったことを忘れるくらいシッティングしていた。


たまに思い出したかのようにスタンディングするのだが、体調が悪い日などはすぐにシッティングしてしまう。さらに最近はリビングのテーブルで仕事するようになっていて、自室に行かない日も多かった。これはひとえに自室にはエアコンが無くて暑いためという理由につきる。


ここ最近、夫がエアコンを掃除し随分と冷房効率が上がった。リビングのエアコンをつけていれば自室も涼しくなったので、久しぶりにスタンディングデスクの前にスタンディングした。


デスクには27インチのモニターがモニターアームで設置されている。愛するHHKBもある。やっぱり自室最高だなーとウキウキになり体調が良かったこともあって1日スタンディングワークをした。



話は変わるが、わたしはひどい便秘症だ。1週間出ないことは当たり前。使いすぎてはいけないと思いつつ週に一度、ピンクの小粒を飲んではトイレに籠もる。

それがここ数年続いていた。アラフォー(つまりここ数年)になってから悩まされるようになったため、加齢のせいなのかしら...と思っていた。


薬に頼らないようには頑張っていた。水2Lだ食物繊維だ発酵食品だプロバイオティクスだなんだなんだ、といろんなものを試したが解消しなかった。


触れると、おなかの途中が張っているのがわかる。それが下に降りてこないのだ。バナナなんて久しく見ていない。ウサギさんかな?ってくらいの代物が(以下自粛




まあ、スタンディングデスクの話から便秘の話にいきなり飛んだので、もはや何が言いたいかは明らかであろう。1日スタンディング仕事してたら、めっちゃ便秘が解消されたってことである。


ずっと座りっぱなしかつ姿勢があまりよろしくないし腹筋もゆるゆるだったのだろう。きっと腸もボケーッとしていたに違いない。

スタンディングしたことで多少の腹筋からの圧力、そして下へと引っ張る重力などもろもろの作用が働いたに違いない。圧倒的物理パワー。



加齢というよりも、コロナで完全リモートになり出歩く時間がめっきり減り、いつもゆるゆるの服を着るようになり、人と会わない故に姿勢を正すこともなくなったのが便秘の原因だったのだろう。


なお、このnoteもスタンディングしながら書いている。おっ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?