茄子 

 農家さん直売所なところで野菜を買うと、出来不出来で種類や量を左右されることがある。価格の違いはあまり感じない。
 それはさておき、夏ならキュウリばっかりナスばっかり、がおきる。いいなぁ。まかせて!キュウリばっかり、ナスばっかり、食べるよ!だ。マンション住まいなのでベランダでたくさんの野菜は育たない。少しはあるけど、それでどうにかなるほどじゃない。季節の野菜を、採れたよ、って。ありがたい。
 今年は茄子がどうも豊作な様子で、ぴかぴかムチムチたちがかごに並べられていて、つい買ってしまう。
 そして食卓にほぼ毎日登場する。ムチムチが可愛くて買いすぎる…。
 夏野菜は皮の噛み切れないとこも魅力があると思っているので、皮はむかないで食べたい。陽射しに負けないがんばりがそこにある。
 と、なると茄子は油で炒めたりしてからの味付けになる。つまり、焼き茄子ってしない。皮を捨てたくない。
 その後それは酸っぱく南蛮漬けっぽくするか、甘辛醤油か、味噌か。と、手札を出し切ったルーティンだったけど、今日はもう一つ見つけた。
 ウスターソース味。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?