見出し画像

新世界を目指して

前回の投稿から5か月も経っていた。
何をしていたかというと、転職活動だ。

前回の記事で仕事がつまらないし物足りないと書いたら、
自分の気持ちに整理がついて、この場所にいる自分に白けてしまった。
しかし、私の転職回数は多く、完全なジョブホッパー・・・。
不安な気持ちを抱きつつも転職活動を開始。

私が良くても向こうが、向こうがよくても私が・・・と、
なかなかマッチングしなかったけど、夏に始めた活動は秋には終わり、
年明けから新しい会社へ行く事が決まりました。

いや、もったいないと思うのよ。
安定が欲しいなら辞めないほうがいいのはわかってるし。
でも、私がもってるスキルを活かせなくてモヤモヤして、
このまま陳腐化してしまうくらいなら、安定はいらない。

次の会社はやっぱりインターネットでモノを売る会社だけれど、
規模は小さく、使える予算もおそらく少なそう。
知恵を絞って施策を考えて、売上を伸ばして、経営層を納得させて予算をもらってと、地道に粛々とやっていくことになりそう。
地道にコツコツする分、喜びも大きそうだし楽しみ。

ところで、転職活動って心折れますよね。
こちら側は個人情報や経歴など晒して、丸裸で挑むわけですよ。
だから、喰らうとダメージが大きい。
今回の転職活動であった、大きく心を削がれたことを忘れないように書いておこう。
私の気持ちがどうか成仏しますように・・・。

【その1 ~スキルはあるけど年齢がね事案~】
書類をパスし、ぜひぜひ面接を!と求められて行ったのに、
え?
41歳?
組織構成的にその年齢いないし、馴染めないかも。
ウチ若い子ばっかだからゴメンね☆みたいな会社あった。

えーっと、即戦力欲しいのでは?
若くてスキルある人をお求めでしたか、そうでしたか。
まぁ、なかなかいないでしょうねぇ。
20代でマネジメントもできて、プレイヤーもできるような人。
御社、氷河期に新卒採用されてましたかー?
あ、されてない・・・だからなんですかねぇ。
いびつな組織ですこと。
また会う日まで。ごきげんよう。

【その2 ~女性なのに年収お高めなのね事案~】
お互いマッチングしそうで、年収交渉に。

「ご家族は?」「夫がいます。」
「お子さんは?」「いません。」
「扶養されてるご家族は?」「いません。」
「なるほど・・・女性でこのレンジの年収の社員がいなくてですね。。。(シドロモドロ)」

え?なになに?
私の給料って、扶養家族とか子供の有無、性別で決まんのー?
何の為に今まで面接してきたんですかー?
私のスキルなどに基づく条件を提示するためではなかったんですかー?
また会う日まで。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?