見出し画像

最後の氷河

ベネズエラに唯一残っていた氷河が消滅したそうです。
南米に氷河があるなんて、思いもしませんでした。私が知らなさすぎる。
しかも消滅してから知るなんて、もう話になりません....。

でもnoteの記事にしようとしている。今日のニュースをざっと見た時に1番気になりました。なんだかショックを受けてしまった。
エコバッグとか使ってたりするけど、効果は無いように思います。袋が無かったら買うし、かわいいエコバッグだと買ってしまうからいつかゴミになるし。

こちら某南国でもエコバッグが流行って??ますが、昔は無かった習慣が発生しました。豆腐とかお肉とか買ったときに小分けする小さいビニール袋をやたら使う。ビニールの買い物袋で買い物してた時はまったく無かったのに。結局ビニールは大量に使っている....。

こんな個人レベルでなにかやってもあまり回復しないと思う。個人の自然を大事にしたい、とか自然が好きだ、という気持ちは大事だけど。
もっと大企業が本気で考えてガラッと変えたらいいのに。リサイクル商品もまたゴミになるし。エコバッグの廃棄はビニール袋より大変らしいし。
ソーラーパネルもなんだか怪しいし、おかしい方法ばかり目立ってますね。

宇宙に逃げられる人たちはいいよなぁ。使えなくなったものは捨てて、新しい場所へ行けるんだから....と卑屈になってもしょうがない(笑)。環境破壊のニュースを読んで、心がざわついたのでnoteにぶつけました。やれることをチマチマとやっていきますわー。←やな感じ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?