見出し画像

久しぶりの人

だいたい何かの勧誘(笑)。

今までの人生で3回くらい同じ目に合ってる。いいかげん学習しなさい、と思うけど「勧誘は忘れたころにやってくる」ホントに。

記念すべき最初は、働き始めたころ。高校の同級生にファミレスで待ち合わせたら見知らぬ女の人が。あまり仲良くなかった同級生に、つい懐かしさで会ったことを後悔しましたね。こんなのしかないのか、と。

結局なにかの宗教だったのだけど、色々信じてる同級生には悪いけど、やばめなものだった気がする。私は「それって脅しじゃないですか」と言って女の人怒らせて終わった。ファミレス代は向こうが出してた。(笑)

2回目は今の旦那と同棲をはじめた頃。また高校の同級生で、こちらはずっと仲が良かった。なのに突然の手紙が。内容は、がっつり宗教の勧誘。またかよ。そこは親から続いてるようで、なかなかの深い信者らしい。おお。

私とその同級生は仲が良かったので、すぐ電話した。私はショックだったのだろう、泣きながらその子に「こんなことするならもう会わない」と訴えた。
結果、今も仲がいいし結婚式にも行けた。勧誘はしてこなくなった。でも、その子も旦那さんも信者。

最新は去年。今度は中学の同級生。卒業してから会ってなかったけど、その頃は確かに仲が良かった。その子も手紙から始まった。違う宗教だったけど(笑)。会ってランチしたらじわじわその話に.…もういいって(笑)。
色々かわしつつ最後に言われたのは「とても満たされているように見える」だった。そ、そう?嬉しいじゃん。諦めてくれた??

その話以外は普通に楽しかったし、とてもいい子だったので、また会うのもいいと思う。今もラインでチラチラ醸し出してくるけど(笑)。本人はいいことしてるつもりだからなぁ。宗教って凄いな。私もなにかで猛烈につらくなったら信じちゃうかもな。

まぁ、今は自分教で頑張っていこうと思います。この3回の間には絵の販売やねずみ講のお誘いや、高い下着をおすすめされたり.…(笑)
こういう類いは、きっぱりと断るしか道は無いですね。年末年始、お気をつけておすごしください~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?