見出し画像

お金貸して、と言われる人

昨日の友達の話を聞いていたら。↓ 注意、愚痴です。元気な時にどうぞ。

たびたび「お金貸して」とせびられている。同じ人に。もちろん返ってきたことは無い。という最悪な話。

毎回のように友達には関係ない理由で、たとえば「結婚するから」とか、今回は「出産するから」だ。こっちからお祝いで渡すもんでしょーが。先に言われたら意味が分からん。

で、友達はどうするかというと言われた額より少なめに渡す。渡すんかい(笑)。もう返って来ないのはわかってるからって。同じ職場だから気まずくなりたくないって。なってしまえよ....。

それを聞いて私が怒っている。(笑)関係ないけど、友達も貸したくないから私にもやもやを話すのだろう。あーあ、面倒な人に出会ってしまったなぁ。職場が同じとか。気まずくなっても友達のせいじゃないから知ったこっちゃないでしょ、と思うけど。「お金ないから貸せない」とか言えばいいのに。

言えない友達だからこそ、お金借りに来るんでしょうね。腹が立つ。借りに来る人の旦那さんは無職でふらふらしてるらしい。典型過ぎてもう、ね....(笑)。何が良いのか知らないが、そっちで解決してくれよ。

私がそういう話を聞いて、私がイライラするのは理不尽だ!と思う。思いっきり関わりのない人にイライラさせられている。「今度は絶対に貸しちゃダメだよ!あいつの人生とあなたとは関係ないんだから!」と、半ばやつあたりする私(笑)。

人は変えられないもんね。優しいから友達でいるのにさ。そこに付け込んでくるやつ、大嫌いーーー!
愚痴でした。皆様に不快な思いをさせてすいません。ありゃ、同じことしてるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?