見出し画像

『レナトス(訳:生まれ変わる)』〜 ボイストレーニングから見えた本当の自分〜 3/3

『誰も私を知らない場所で、今の自分を試したい。』

活動しているプラットホーム(配信アプリtopia)ではなく別の場所

決意したのは『悔しさ』から4ヶ月経ったある日

〜 「歌みたドリームマッチvol.4」参加歌い手募集 〜

『これだ!やっと見つけた!!ここで歌唱の力を試すんだ!』

この企画はMIX師✖️歌い手のフィーリングカップル系企画(ツイキャスにて)。アカペラ音源を主催に送り、11名のMIX師がリクエストしたい曲を気に入った歌い手に歌ってもらい、無償でMIXを行う企画です。

チャレンジした結果、2名のMIX師に選んで頂きました。『本当によかった。継続してきたことは間違っていなかった。』安堵とともに嬉しさが込み上げてきました。

歌唱に対する『自信』が少し出てきた。

残念ながら、フィーリングカップル系企画なので、歌い手側はMIX師を一人しか選ぶことができません。2名のMIX師からのリクエストは

「命のユースティティア」、「心から透明」というボカロ曲。

私の中でテーマは「チャレンジ」と決めていたので、最高音が現段階では出ない「命のユースティティア」を歌わせて頂くことにしました。

選んだものの『歌い出し、何これ?ラスサビの最高音…😭。やっぱ俺には無理なのか〜…。』何度も練習を重ね、音源提出ギリギリになり、なんとか出ました😭

現状はキー:ー3でしか歌えませんが、いつか原キーで出せるようになることを夢見て頑張ります!!

選んで頂いた「やっすん」さん、「け〜くん」さんありがとうございました。また、主催の「Wusang」さんにも感謝です!!そして、本番の応援に来てくれた皆さん、ありがとね!!

ちなみに2022年8月20日、スピンオフ企画「歌みたドリームマッチvol.5漢祭」では主催の「Wusang」に選んで頂き、奏流の歌ってみた史上最高傑作が誕生しました!次回も選ばれたーーーい!!

企画を終えて「歌声」だけでも勝負できると少し自信が持てるようになりました。その後もボイストレーニングやyoutube投稿を数曲終え、完全に生まれ変わるためのイベントが遂にやってきました!!

いよいよ1年越しのリベンジマッチ🥊

オリジナルソング争奪戦の借りは「オリジナルソング争奪戦で返す!!」

イベント準備は約2ヶ月前から開始し、テーマは『リスナーの皆様への感謝』

ちなみに、1年前のイベントでは新曲を数曲覚えてLIVE形式でひたすら歌うという、ひっどい内容でした。イベント舐めてました〜。「みんな!本当ごめん😂」

歌唱が他よりも上手からいいだろうと勘違いしてました。しかし、深層心理では、こんな裏腹な気持ちもありました…

『素人の歌に対して投げ銭なんて申し訳ない。投げ銭をもらう資格なんてない。』本気でイベント準備もしていなかったし、何より自分に自信がなかった。

ー 今の私は、前とは違う ー

今回のイベントは「もらう」ではなく「あげる」を裏テーマとしていました。以前までの私はずーっと欲しがっていました。地位や名声や称賛など、社会的尺度で周囲から「すごい」と言われるもの全てを。

今は違います。「与える側に立つ」という視点にようやく辿り着きました。

本当の自信がついてきた私は、「もらいたい。」ではなく「あげたい。」気持ちになりました。「もらう」と「あげる」のバランスが生きる上では非常に重要だと気づきました。『何かうまくいってない』と感じる時はどちらかが足りていないとき。最近ではそのように物事を判断しています。

今回のイベントでは、私の得意なもの。かつ、イベントに来てくれたみんなの役に立つもの…「成長した歌唱力」と「仕事で培ってきたもの」

これしかない!!

『ボイトレで鍛えた歌唱力』&『コミュニケーションの上手な取り方』

2日間「歌枠」& 2日間「コミュニケーション講義枠」で構成し、いざ本番へ。

ありがたいことに4日間好評でした。「投げ銭」に関しても自信を持って受け取ることができました。それだけの準備をしてきた自負があります。たくさんの応援、本当にありがとうございました。

念願の1位となり自信を持って「レナトス」をハマダさんに作成して頂きました。そして、本当の自分の歌声で歌えたなと今でも思っています。

ー 好きや得意を継続すると自分の声(自分自身)に辿り着く ー

なんとなく生きてきた私は、社会や周囲が良いというものに価値を委ねてここまで生きてきました。自らの選択の責任を取らなくて済むじゃないですか?

24歳の時、歌手の道に行かなかったのも周囲が反対していて「売れる人なんて一握り。この歳じゃ無理だよ。」と。周囲のせいにして色々、諦めてきました。

『本当は自分が自分を信じていないせいだったのに…』

36歳。人生折り返し地点。ようやくスタートに立てた気がします。

気づくのがだいぶ遅く、周囲の方々に大変なご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないと思っています。ここからの人生は周囲の方々に対して「感謝」と「恩返し」で生きていきます。

そして、『アートの道』に進むことにもう迷いはありません。私はアートが大好きです。私を救ってくれて、私を待っていてくれた。中年男の夢はどデカいです!

『日本の素晴らしさを世界に伝えるアーティストになります!!』

周りから笑われるかもしれませんが、もはやなんとも感じません。なれると心から思っているので、はい。なるまでやるんで、はい。←こっわ🤣

大事なことは『自分自身を信じること。信じ抜くこと。』ようやく気づきました。夢が終わる時は、自分で夢を諦めた時。

なんでも良いと思います。

少し得意なものとか、少し好きなものとか、少し興味があるものとか、これやると少しテンション上がるとか…etc

それをコツコツ継続。少しだけでも継続していくと必ず何か見えてきます。違う道かもしれないし、その道が合っているかもしれない。継続しないと何も見えません。そして、それは一人では無理です。助けを求めましょう。

『人を救うのは人だ』という日本赤十字社のモットーがあります。人を傷つけるのも人ですが、人を助けるのもまた人なんだと思います。

ゆっくりと自分のペースで継続し、可能性を信じていきましょう。

この真理に気づかせてくれた皆様に感謝申し上げます。

まずは1歩を。いや、0.1歩くらいから行きましょうよ😊

ー 『レナトス(Renataus)』訳:生まれ変わる ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?