見出し画像

歌いたい曲

先日のクリスマスランチライブより、Moonlight in Vermontをアップしました!

わたしにとって、いい気づきのあった一曲となりました。

昔アメリカのバーモント州に留学していたという知り合いの方に、リクエストいただいた曲。

この曲の歌詞は以前何となく見たことがあって、風景の曲かぁ…というくらいの印象だったのだけれど、その方に「バーモントに留学に行った(思い出の場所だ)から、これを今度歌ってほしい」と言われたときに、あぁ、この人にとっては懐かしい景色なんだなぁ…と、急にモノクロの景色に色がついたような、景色が生き生きとし出したような、はっとした瞬間があったのでした。

ライブでこの曲を演奏したとき、その方が、「バーモントはたくさん雪が降るところで、紅葉が有名で、紅葉を見にアメリカ国内からたくさんの観光客が来る」と教えてくれて、あぁ、だから歌詞に紅葉やスキーが出てくるんだなぁ…と、更に景色が色づいたのでした。

星もたくさん見えて、とっても綺麗だったそうで、きっと月明かりも綺麗なのでしょうね。

だからこの曲ができたのかなぁ…などと、思いを馳せるのでした。

こんなふうに、自分や誰かにとって意味のある曲を、今後も歌っていきたい。

素敵な曲を教えてくださって、感謝!

初演の初々しさと、レストランの音との共演。

#ふくたみき,#contemporaryjazz,#jazzvocal,#vocal,#大久保ゆかり,#piano,#jazzpiano,#天の川,#星,#歌,#moonlightinvermont,#vermont,#月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?