見出し画像

本音が言えない人のココロ〜100チャレ18

あなたは人に本音が言えますか?
また、周りに「この人、なかなか本音を言ってくれないなぁ…」という人はいませんか?

本音が言えない人は結構多いです。
本当は言いたいことがあるのに、飲み込んでしまう。
なぜこのようなことが起こるのか、今回は解説していきます!

画像1

「本音が言えない」の原因

人が何かしら行動できない時というのは、主にこのような原因があります。

①行動しないことで、何かしら得をする

・相手に合わせて楽をしたい
人の意見を交わした時、相手に合わせたら、その後自分で何かを決定したり進めたりすることが少なくなる(もしくはなくなる)ので楽と考えている時です。

・攻撃されない
自分の本音を言ったら、誰かから攻撃されるかもしれない。だから言わないでおくことで攻撃を避けよう…という心理。

・計算している
ちょっとずるい人。自分の本音を言わなかったら、こういう展開になって自分が得かな…?と計算をしている人ですね。

・相手から聞いてくれる
自分が言わなければ、相手が気を使って聞いてくれるかもしれない。相手の引きたかったりする時に起こるかもしれません。

②行動してしまうと、何かしら損をする

・相手を傷つけてしまうかもしれない
自分が本音を言うことで、相手を傷つけてしまったら?そう思って言えないことがあります。

・嫌われたくない
本音を言ったら嫌われるかもしれない。それを避けるために、言わないでおこう…という時ですね。

・人を信用していない
この人に本音を言って大丈夫?何かに巻き込まれたり、損をするかもしれないからやめておこう、という時。

③自分の本音がわからない

本音を言う以前に、自分の本音がわからないという時です。
周りの人の意見を優先し続けたり、本音を言うことを我慢し続けたために自分の本音がどこにあるのか、なんなのかがわからなくなってしまうということがあります。

本音が言えない時の解決法は?

まずは「この人は自分のことをわかってくれるかな」という相手にチョロっと本音を言うところから始めてみましょう。
相手への信頼は、自分への信頼。
本音を言えないでいる自分も、言っている自分も、全部大事だよーー!!ってまるっと包み込んでみてくださいね。

--

約60ページのe-book「考えすぎる“結論迷子さん”から脱却!行動力UPハンドブック」無料ダウンロードはこちら↓

---

公式サイト「行動力を上げるコツ」

こっそりアメブロもやってたり。

本音の根っこ®︎をみつけるじかん

スキ・相互フォロー・シェアよろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

行動したいけれどなかなかできない方や生きづらさを抱えている方などへ必要な情報を届ける活動費にさせていただきます、もしよろしければサポートお願いいたします。