9月14日

3時くらいまで飲んだけど6時半ごろに起床。西会津の山奥で、静かな自然の懐の中。雨が辺りを濡らす音に包み込まれた朝。まだ眠かったけどスッキリしたくなって朝風呂にイン。素敵な時間だったなあ。

10時くらいに楢山集落をでて国際芸術村へ。ここも訪れたいとずっと思っていたから来れて嬉しい。休館日だったけど運良く中を拝見させてもらいました。たまたま横山さんがいてちょっとじぶんカフェでお話できた。勝之助さんから話を聞いていたり、合宿でのひらめきを感じる発言で話したいと思っていたから嬉しかったなあ。こういった人がどんどん集まってくる西会津、これは地域が元々持っていた魅力があるだろうけどそれを見直して発信してきた人たちの本気によって実現してきたんだろうなと思った。南郷も負けてられない。

産土と天地の再契約を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?